スポットライト

ki6268.jpg
間もなく日没をむかえる旧初瀬街道。
旧家の瓦屋根の向こう、一日の仕事を終えた「鮮魚列車」がスポットライトを浴びて帰路に就く。

2016.7 近鉄 大阪線


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ナラ枯れ

先の「夏空シルエット」の記事で天候不順の不満を書いたら週末に少し晴れ間を見ることが出来た。

そして今日は台風の真っ只中。伊賀ではピークは過ぎたものの、吹き返しの風雨が続いている。

さて本題の「ナラ枯れ」。
一昨年あたりからよく目につくようになっていたが、昨年は伊賀界隈でも顕著に見られるようになった。
そして今年もその被害は拡大する一方。
行政などが介入して対策がなされている山林もあるようだが、それはほんのひと握りに過ぎない。

iga52353.jpg
夏雲と田園風景を求めてここへ上がったが、目に付いたのはやはり「ナラ枯れ」。
ロングショットで少し見にくいが、茶色く紅葉したような木が今年のナラ枯れの木。全く葉の付いていない冬枯れの色の木は今年以前にナラ枯れになった木。どちらももう二度と葉を付けることはない。
現在撮影している近鉄大阪線沿線もまた然り。

このペースで被害が拡大していけば、近い将来雑木林の新緑も紅葉も見れなくなる時代がやってきてしまうのか?

2017.8 伊賀鉄道 上林~比土

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

熱海の街

サンライズエクスプレスで思い出した写真。
確か写っていたはず…とフォルダをあさってようやく出てきた。

関西の人間だから「熱海」といってもピンとこない。
「温泉街」ぐらいの知識。昔は新婚旅行のメッカだったとか?
あとは小津安二郎監督の「東京物語」のシーンが印象に残っているぐらい。

だからこの風景を初めて見たときはその規模の大きさに少しびっくりした。

at2369.jpg
ここにも偶然?「サンライズエクスプレス」が写り込んでいる。

2015 7 東海道本線 熱海~函南

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サンライズエクスプレス

先週は何年かぶりに乗り鉄。
と言ってもDF50 34さんに任せっきりのプランで楽しませてもらった。
普通なら2泊3日ぐらいで巡るであろうルートを約27時間での強行軍。
ルートはリンク先のDF50 34さんのブログを見ていただくとして旅の途中で出会ったシーンを。

tu4885.jpg
乗車する発車直前の津山線のタラコ色のキハ40。
これだけでも興奮なのに、そこに普段は撮ることはおろか見る機会もない「サンライズエクスプレス」が入線。
こうして見ると古い跨線橋にタラコ色と岡山駅もなかなか国鉄チックな駅だ。

2017.7 岡山駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏空シルエット

8月に入っても曇天続きで夏空が見えない。
鈍足の迷走台風のせいで三重県はこの先も天候不順が続く予報。特に三重県南東斜面は雨量も増えるよう。
反面、夜はしのぎやすくて窓を開けたまま寝ると寒さで目が覚めて冬布団を被り直すほど。この夏も夜はエアコンなしで過ごせそうだ。

kin4577.jpg
7月の鮮魚列車夕練カットから。
次にこんな夏空に出会えるのはいつになるだろうか?

2017.7 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク