春を駆ける

本家の「さくらライナー」より桜と似合うと思う赤色の「伊勢志摩ライナー」。

ki8024.jpg
颯爽と桜の中を駆け抜けた。

2017.4 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

田植えに向けて

毎日自転車に乗っていると日に日にカエルの鳴き声が盛んになってきていることがよくわかる。

伊賀地方での田植えはゴールデンウィーク前後がピークになる。
田植えに向けて田んぼが耕されるのも丁度桜の咲く頃。

ia2985.jpg
耕された田んぼが薄暮の色を映し出した。

2012.4 伊賀鉄道 上林

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春鮮魚

「秋鮮魚2」の記事でも書いたこの春の宿題カット。
kin7837.jpg
今年は曇りだったので「晴れカット」は来年?の宿題。

2017.4 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

復活駅(新駅)

満開の桜並木の下を潜り抜ける忍者電車。

この写真を撮影した国道422号線跨線橋の真下にかつて「四十九駅」があったが、1969年に廃止された。
実際見に行くと石積のホーム跡が残っている。
そんなこの地に復活駅とも言える新駅設置の話。

見事な桜並木は工場跡の敷地のものだったが、3年前に巨大なイオンタウンに変貌した。桜の木は切られずに残されたが、この年以降撮影には行っていない。市役所移転先もこの近くだから新駅の話も現実味を帯びてくる。

iga29282.jpg
新駅開業の暁にはこの桜も含めて撮影に行ってみたいと思う。

2012.4 伊賀鉄道 桑町~猪田道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の桜

今年も例年通り雨と曇りの桜。開花の遅れてる木は来週の天気に少しは期待したい。
例年通りだから落胆も失望もなく、「晴れ」で撮りたい場所の負債は翌年に持ち越し。
ただ、木が衰えたり枯れたり切られてしまったり、また周囲の風景が変わってしまうことも多いので早い目に債権を回収したいとは思っている。

kika9874.jpg
この時も雨。晴れだったら撮らなかった場所での撮影。
撮り方にいまいちひねりが足りなかったか。

2011.4.9 紀勢本線 伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク