白菜

冬の食べ物シリーズではないが、数少ない大切な季節ネタのひとつ。

残雪の上で仲良くひなたぼっこする白菜のカップルを見つけた。

ki5553.jpg
見てくれはあれだが、これが本来の白菜の姿。葉が広がらないように藁で縛ってもらってまるまると良い白菜に育っている。
きっと旨いに違いない。
今夜は鍋だな。

2017.1 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コントラスト

いつも「スナックカー」ばかりなので、久しぶりに「ビスタカー」をメインに狙いたくなった。
ただ、狙った時に限ってやって来るリニューアル色。
今日はどうだろうか?

ki60702.jpg
菜の花と雪、そして青空のコントラストの中に現行色の「ビスタカー」が映えてくれた。

2017.2 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ゆず

先日の雪の日の写真から。

ki62802.jpg
逆光だったが、雪レフ効果のお陰で「ゆず」がつぶれずに明るく写ってくれた。

2017.2 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬光線、6703列車

今日は天気予報が珍しく?当たり、朝起きてみるとこの冬一番の積雪。
喜び勇んで山深い県境を目指したが、伊賀より積雪が少なくて拍子抜けした。
現像が済んで見せられそうなものがあればまたアップしたいと思う。

朝の定番のターゲット「6703列車」。

ki56522.jpg
山影を背景に浮かび上がる12200系「スナックカー」8連の編成美。
ベタベタのバリ順より半面陰るこの光回りが個人的には好みだ。

2017.1 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冷たい雨

今日は雨の休日。
雨のシーンをワンカットでも…と思いながらも買い物や家の用事、それに昼寝で一日が終わった。
たまにはこんな休日もありか。

この日は雨が降りしきる中を望遠レンズ担いでいそいそと出撃。

ki4962.jpg
峠を下ってきた「しまかぜ」の白い閃光が冷たい雨を照らし出した。

2017.1 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク