雨雲レーダー

デジタル音痴のくせに何年か前にスマホを手に入れた。
しかしながら使い方は今でもガラケー時代とほとんど変わっていない。
メールと通話、ネットはたまに天気予報を確認できれば充分。
ラインやTwitterにFacebook、最近ではインスタグラムという言葉もよく耳にする。
しかし、それぞれのSNSがどういったものなのか理解出来てないので利用していない。

数年前までパソコンすら触ったことがなかった自分が今こうしてブログを書いてるだけでも奇跡的なことだとつくづく実感している。
それもこれも周りの方々のお陰でここまでたどり着くことができた。だから今のネット環境で充分満足している。

そんなガラケースマホだが、雨雲レーダーだけは重宝している。
雨雲の正確な位置や強さに動き、進路予測まで見ることができるのだ。

この日も怪しい空模様に雨雲レーダーに目をやると真っ赤な雨雲の帯が接近。

kin74252.jpg
雷が鳴れば中止するつもりだったが幸いに雷鳴は聞こえず。
僅か30分に満たない時間だったが久しぶりに「雨」を楽しむことが出来た。

2017.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森を抜けて

日々大阪に向けて新鮮な魚介類を届けるべく運行されてる「鮮魚列車」。
この季節は実りの風景の中を駆け抜けてゆく。

kin5957.jpg
森を抜けて朝陽に輝く黄金色の世界へ。

2017.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕焼け雲の中を

この日は赤紫色の夕焼けが見られた。
この界隈だけかな?と思っていたが、色々なブログなどを見てると全国各地で同じような夕焼けが見られたようだ。

ki6820.jpg
夕焼け雲の中を「スナックカー」が一路名古屋を目指す。

2017.9.1 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

保線用車輌

紅葉狩りで訪れた東青山で見かけた気になる保線用車輌。
操縦室?のある1輌目の後ろに同じ形の車輌を2輌連結した計3輌編成だったが、何の用途の車輌なのか全く想像がつかない。
のんびりと高原の紅葉を楽しみつつ、この保線用車輌もパシャパシャと。

ki5171.jpg
と、ここでまたもや神出鬼没の「楽」が登場したが、今日は脇役。

2016.12 近鉄 大阪線 東青山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

近鉄の20000系「楽」という団体専用車輌。
4輌編成オールハイデッカーの車体構造なのでとにかくでかい。
団体専用だから「あおぞら」と共に遭遇率の低い列車で大抵は移動途中などの「見る鉄」になることが多い。

ki1929.jpg
銀杏の横でカメラを構えていたら突然その車輌限界いっぱいの巨体がファインダーに飛び込んできた。

ちなみにこの側面の「楽」の文字は伊賀の書家、榊莫山先生によるものらしい。

2016.11 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク