惜別キハ40 ~賀田港の朝~

賀田周辺も重連貨物時代から自然風景を求めて撮影によく訪れた。
そんな賀田のもう一つの顔は採石の街。山手に広がる採石場と賀田港をダンプカーがひっきりなしに往復し、港では船への積み込み作業の轟音が響きわたる。

kiki20288.jpg

山積みの採石を横目にキハ11系4連の325Dが新宮へと向かう。
朝陽に輝く運搬船が採石の積み込みに備えてか、バラスト水を盛大に排出していた。
普段なら画面から排除しがちなこんな風景もまた賀田港の朝の日常の光景。

2012.12 紀勢本線 賀田

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~濃霧~

kiki6248.jpg

この日の早朝は濃霧。
キハ40、48の5連の322Dが濃霧をかき分けて大内山駅に滑り込んできた。

2010.12 紀勢本線 大内山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~列車交換~

単線区間の列車旅。
優等列車の追い越し待ちや列車交換での停車時間はいい息抜きの時間。
昔、初めて乗車する路線ではどんな列車がやってくるのかワクワクしたものだった。

kiki22176.jpg

場面は17時40分頃、薄暮の梅ヶ谷駅に停車する325D。
待つことしばし、荷坂峠を越えた2088列車が進入してきた。


2013.1 紀勢本線 梅ヶ谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みさご岩からの日の出

冬の紀勢貨物撮影では夕方貨物と翌日の朝貨物の撮影地の都合から南部で車中泊することが多かった。
この時もおそらく道の駅「紀宝町ウミガメ公園」あたりで寝たのだろう。天気も良く日の出前の暗い時間から「みさご岩」を目指した。



「みさご岩」はプロフィール写真にも使っている場所。海側に突き出た大きな岩でその眺望は素晴らしく、鳥になったような気分で風景を堪能出来る。私のような高所恐怖症の者なら用心すると思うが、行かれる方があればくれぐれも足元には充分注意をしていただきたい。

2011 1 紀勢本線

星降る波田須海岸



満天の星空の下、遠くに漁火が揺れていた。
時折響く潮騒を聞きながらひとり過ごす何とも贅沢な時間…。
徐福の宮の赤い鳥居を横目に最終のキハが通り過ぎた。

2013.1 紀勢本線
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

撮影地に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク