惜別キハ40 ~煉瓦橋脚~

kiki5245.jpg

煉瓦の橋脚といっても道路橋の方。
やって来たのはキハ11だったが、この風景は国鉄色のキハで撮りたかった。

2010.11 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~秋祭りの頃~

kiki4857.jpg

秋祭りの幟を背に朝陽を浴びたキハ48が多気を目指す。

2010.11 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~日出ずる二木島港~

kiki1575.jpg

二木島マルヨの朝。
寝ぼけ顔のままカメラ片手に高台に上がれば目の覚めるような絶景。
朝凪のおだやかな二木島港に静かに朝陽が昇った。

2012.11 紀勢本線 二木島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~荷坂峠~

この写真は以前の「紀勢再訪」の時の最終カット。
東紀州を走った国鉄型気動車を最後に見送る場所として思い入れのあった荷坂峠を選んだ。

kiki3280.jpg

長年通い慣れた鉄路に別れを惜しむかのように、ゆっくりと峠道を登ってきた。

2015.12 紀勢本線



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紀勢再訪3 

二木島の漁村は紀勢(東)本線の中でも、もっとも東紀州らしい景色を見られる場所のひとつ。



初めて二木島へ重連貨物列車を撮影に行ったときもこの定番のアングルで狙った。
満開の桜、秋の二木島祭、冬の秋刀魚水揚げなど年間通じて通ったものだった。
ここの長閑な環境が気に入ってよく車中泊の場所にも選んだ。ひとり満点の星空の下で見送った最終列車、静かな入り江から昇る朝陽。
紀勢貨物最終日の「さよなら単機」もここで見送った。

そんな思い出に浸るのも束の間、正午を告げるエーデルワイスの音楽と共に懐かしいカラーのキハが姿を現した。

2015.12.06 紀勢本線



プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク