荷坂おろし

kikiP03592.jpg

伊勢の国で発生した霧が荷坂峠を越えて紀伊の国へと下りてゆく壮大な光景だった。

2011.6 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花

梅雨時の定番の狙いといえば紫陽花。

kiki6091.jpg

雨が一番似合う花。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日は天気予報通り午後から雨が降り出した。自分にとっては待望の雨。
夕方の115列車狙いで撮影に飛び出した。

雨の日の撮影の楽しみのひとつ「霧」。
しかし生き物のように形を変え現れては流れて消えゆくので列車とのタイミングが合うのはなかなか難しい。
だからこそ面白いのだが…。

kiki6095.jpg

スケールの大きい山容に囲まれた紀勢本線。様々な場所で「霧」を楽しむことができた。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~赤羽川夕景~

紀勢貨物を追いかけてる頃のフォルダを眺めていると思いのほか朝、夕景の写真を撮っていない。
特に夕方は下山途中だったり、帰路を急いでいたり、はたまた一日の撮影に疲れ果てて夕焼けを眺めながら温泉に浸かっていたり。

kiki6238.jpg

この日は古里温泉へ向かう道中、焼けそうな空を見て赤羽川に立ち寄った。
残照が染め上げた夕焼けが一日の疲れを少し癒してくれた。

そういえば先日のニュースで「カシオペア」や「はまなす」のラストランを報じていた。
最近はダイヤ改正のことにも全く無頓着になってしまったが、気が付けばダイヤ改正まであと三日に迫っている。
紀勢でのキハ40の記事は今日で一旦終了として、明日、明後日は参宮線の写真でラストを飾る予定。
とはいえ今回の特集に際してフォルダをあさってると「ついで撮影」ながら結構な数のキハを撮ってることに自分でも驚かされた。駄作ばかりだが、またネタ切れの時などに徐々に公開していきたいと思う。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~銚子川~

銚子川は源流の標高1500m以上の大台山系から僅か20㎞で一気に河口まで駆け下る清流。
水も本当に綺麗でこの写真に見える河原は夏場になると川遊び客で賑わう。かく言う私も夏の朝貨物撮影後に泳いだこともある。
この銚子川と紀勢本線の組み合わせを狙える場所は限られており、有名ポイントの銚子川を渡るコンクリート橋と川沿いを走るこの区間ぐらい。

kiki2180.jpg

河口から約2~3㎞でこの山深い渓谷の雰囲気を味わえるのも銚子川ならでは。
この後線路は銚子川に別れを告げ、大カーブを描いて尾鷲トンネルへ入っていく。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク