惜別キハ40 ~春の絨毯~

kiki0054.jpg

山間の田園の一角。目にも色鮮やかな春の絨毯が広がっていた。

2011.4 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~春の舞台へ~

今回の写真はキハ40ではなくてキハ11。
この数年後に貨物列車やキハ40だけでなくキハ11までがこの場所で見れなくなるとは全く予想もつかなかった。



信号が青に変わり、春の舞台に向けてキハ11がゆっくりと出発していった。

2011.4 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~熊野古道 伊勢路号~

2010年春から運転が始まった「熊野古道 伊勢路号」。
この界隈では珍しくヘッドマークが取り付けられてその絵柄も春、秋用と別々に準備される程の懲りようだった。

kiki00332.jpg

ヘッドマーク狙いなんて何十年ぶりだろうか。
眩い新緑と共に。


kiki57732.jpg

こちらは秋バージョン。色付き始めた紅葉を背景にSカーブの勾配を上ってきた。


1枚目 2011.4   2枚目 2010.11  紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~旅情~

夜の駅にカラカラカラカラ…と響き渡るディーゼルカーのアイドリング音。
撮影へは車で行っていたが夜の駅に行って国鉄型のキハを見ると旅情感を味わうことが出来た。

kiki3148.jpg

学生時代に青春18切符や周遊券で回った全国の乗り継ぎ駅や駅泊のベンチに横たわってうつろ目に見た光景だったか。
そこに偶然並んだ国鉄ツートーン色がより一層に旅情を強く感じさせてくれた。

2012.4 紀勢本線 紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~河津桜の咲く頃~

紀勢貨物の終焉の迫った頃、朝の貨物撮影を終えてここにたどり着いた。早咲きの河津桜に誘われたかのように周りには常連の方々が。終始なごやかに談笑しながら楽しめるのがキハ撮影の醍醐味のひとつ。
たわいもない思い出話で盛り上がっていると遠くからキハのジョイント音が聞こえてきた。

kiki23795.jpg

眩いばかりの春光に鮮やかなピンク色が浮かび上がった。

2013.3 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク