大群

虫の季節だ。
撮影時も困るのだが、私の場合は何といっても自転車に乗っている時が一番の困りもの。
特に夕方のあぜ道ではまるで虫のシャワーを浴びながら走っているようなものだ。


ここまで大量発生してくれたら避けることより開き直って盛大に画面に入ってもらおう。
ピントも虫ピンだ。

そんな虫の大群がら逃れるように「アーバンライナー・ネクスト」が走り去った。

2017.6 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

志摩スペイン村と「しまかぜ」

kin1761.jpg
表題の通りその両方を絡めれそうな場所があったので道すがら撮ってみた。
「伊勢志摩ライナー」の方が似合ってたか?

2017.6 近鉄 志摩線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

横顔

直線が複雑に入り組んだ多面体で構成された「しまかぜ」の横顔。

ki1539.jpg
賢島駅に立ち寄るのは何十年ぶりだろうか。
駅に停車してる「しまかぜ」をじっくりと見るのも初めてだった。

2017.5 近鉄 志摩線 賢島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年も夕練

陽が長くなるにつれて伊賀界隈でも撮影可能となる夕方の「鮮魚列車」。
間に合う場所が限られていて毎年同じような写真ばかりだが、仕事帰りの息抜きにはこれが一番。

kin1146.jpg
日の入りギリギリの低い太陽が照らし出す近鉄マルーン色はこの上なく美しい。

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サミットから一年

伊勢志摩サミットから一年。
同県とは言え伊勢志摩から遠く離れた伊賀の地では実感も何もなかった。

期間中は賢島行きの列車が鵜方までの運転になると事前にアナウンスされていた。
この日は賢島行き6703列車がスナックカー8連ということで「鵜方」の幕を狙おうとこの季節は眠りについている望遠レンズを引っ張り出して出撃。

kin3980.jpg
しかしファインダーを覗きながら拍子抜けしてしまった。
幕は「賢島」のままで窓の内側から「鵜方」の張り紙。

「鵜方」の幕は元々なかったと知ったのは後になってから。その程度の知識だから仕方ない。


2016.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク