祝 名松線不通区間復旧 ~奇跡の復活~

mei0051.jpg
3月26日ダイヤ改正の身近な話題は、前回までの特集記事として掲載したJR東海キハ40、48系の引退だった。
反面、明るい話題として名松線の不通区間の全面復旧が挙げられる。2009年10月の台風被害により家城駅から終点の伊勢奥津駅までの区間が不通となった。
その後、JR東海はこの不通区間をそのまま廃止する案を出したが、県、市が治山治水費用を負担することで復旧が決まった。その影に長期に渡る住民による熱心な署名活動や有志団体による復旧促進活動、そして復旧作業に携わられた方々のはかり知れないご尽力を忘れてはならない。
個人的には2000年頃から2009年の不通となるまでの約9年間撮影に力を入れた路線だった。走っている車輌がキハ11ということもあり、はじめは紀勢貨物撮影の帰り道にふらりと立ち寄って1~2本撮影する程度だった。しかし家城駅の腕木式信号機(2004年1月廃止)や何よりその風光明媚な沿線風景に魅了され足繁く通っていたのだが…。

私の中の名松線もあの時以来、時計が止まったままだった。
あれから実に約6年半…

mei0026.jpg

出発式が行われた伊勢奥津駅を後にする復旧一番列車。長いタイフォンの後、沿線住民の盛大な見送りによって松阪へと出発していった。
それぞれの「想い」をのせて。

2016.3.26 名松線 伊勢奥津

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 白影さん、遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。名松線全線復旧一番列車の写真、さすが目の付けどころが違いますね!祝福の小旗を振る子供たちを手前に配するとは。私なんか三脚と脚立を据え付けてしまっていたもんで、小旗を持った集団が現れても今さら移動するのも躊躇してしまい、予想通りの普通の写真になってしまいました。なにわともあれこれからもますますのご活躍を願っております。

Re: No title

OUTBACK-3161さま
ようこそ当ブログへ!
こちらも直前までウロウロと場所を変えたりで記念すべき一番列車をいかに撮るか迷っておりました。
一時はOUTBACK-3161さんと同じく三脚にカメラを据えてもっと後方から望遠レンズをセット。しかし発車間際に手持ちで標準ズームレンズに変更。厳密に言えば列車が発車してからも迷っている状態で適当に連写した中の一枚でした。
OUTBACK-3161さんから見れば「詰めの甘い」写真ばかりかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こちらのほうが、「最々優秀賞」ですね!!

Re: No title

DF50 34 さま
こんばんは。
古い記事にコメントありがとうございます。
名松線復旧の陰の立役者DF50 34さんにこそ最優秀賞ですよ(笑)
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク