惜別キハ40 ~銚子川~

銚子川は源流の標高1500m以上の大台山系から僅か20㎞で一気に河口まで駆け下る清流。
水も本当に綺麗でこの写真に見える河原は夏場になると川遊び客で賑わう。かく言う私も夏の朝貨物撮影後に泳いだこともある。
この銚子川と紀勢本線の組み合わせを狙える場所は限られており、有名ポイントの銚子川を渡るコンクリート橋と川沿いを走るこの区間ぐらい。

kiki2180.jpg

河口から約2~3㎞でこの山深い渓谷の雰囲気を味わえるのも銚子川ならでは。
この後線路は銚子川に別れを告げ、大カーブを描いて尾鷲トンネルへ入っていく。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です

拝読毎に思うのですが、写真は勿論ながら、本文も負けず劣らずの素敵さです。
自分にはこうも書けません。

Re: 素敵です

さるのぱぱさま
こんばんは。
ありがとうございます。
いえいえ、思ったことをつらつらと書いているだけでお恥ずかしい限りですよ(笑)

No title

銚子川ってホント、綺麗な川ですね!! 源流から河口までこんなに綺麗な川は柿田川とぶつぶつ川の3つしか知りません。さらに言うなら相賀~尾鷲間って色々なロケが楽しめます。自分でいうのもなんですが・・・(大汗)。

Re: No title

DF50 34さま
こんばんは。
銚子川の魅力は尽きませんね。さすが、大台山系から一気に流れ落ちてくるだけあって真夏なのにあの水の冷たさはいまも忘れられません。
ぶつぶつ川?面白い名前ですが、この界隈でしょうか?
おっしゃる通り、相賀~尾鷲間は海、山、川、田畑、街…と東紀州を凝縮したような一区間だと思います。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク