惜別キハ40 ~雲海~

雲海と鉄道の組み合わせもなかなかハードルが高い。
伊勢柏崎界隈に於いての紀勢貨物の撮影は「霧との戦い」と言っても過言ではなかった。単機化後は運転時刻が繰り下げられて霧も晴れる確率が高くなった。
霧を味方につけるか敵にまわすかは撮影者各々の判断と技量とあとは運頼みか。
雲海を狙って幾度となく山に登ったことがあるが、霧が完全に晴れてしまって普通の写真になるのはまだいい方。
視界ゼロのまま「聞く鉄」になることも多々あり、私ごときの腕では納得のいく写真など一枚も撮れなかった。

kiki0055.jpg

この写真も失敗の部類。霧の晴れた部分が丁度国道のオーバークロス付近でキハよりも道路の方が目立ってしまった。
ちなみにメインの貨物列車はごく普通の写真になったが、そちらはまたの機会に。

2011.5 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい雲海!

こんばんは!確かに、国道が目立ちますが、
後ろの山々に掛かる雲海と、朝日に照らされている雰囲気が凄く素敵です!

Re: 素晴らしい雲海!

ぶばえもんさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、鉄道写真ではなく風景写真として見ればいいかもですね(笑)
またこんな雲海に巡り合いたいものです。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク