惜別キハ40 ~白梅の香りに包まれて~

JR東海、伊勢運輸区のキハ40、48系が3月ダイヤ改正で引退が予定されてる。
紀勢本線多気以南では昨年秋にキハ11と共に一足早く運用を終えた。
撮影には特に力を入れていたわけではなく、ロケハンの作例的な写真等いわば時間潰し的な撮影がほとんどだった。
しかしメインの貨物撮影では構図など固くなりがちだった反面キハは思い切った「遊び」が出来たので結果として面白い写真が撮れたこともあった。それに駅での「日常の光景」や陽当たりの関係等から貨物の時間帯では撮影出来なかった撮影地ではこの「キハ」撮影が欠かせない存在だった。
惜別の気持ちを込めてそんなキハ40、48、キハ11の特集をダイヤ改正頃まで掲載しようと思い立った。

kiki22949.jpg

海沿いの温暖な気候の紀伊半島南部では2月初旬頃には梅が見頃となる。
なんとも言えない甘い春の香りに包まれて待つことしばし、白いキハが朝の斜光を浴びてやってきた。

2013.2 紀勢本線
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おーお、これはパクって撮りたいと思っても40/48で撮れないのがつらいところ。激Vカットを期待してます!

Re: タイトルなし

店長さま
こんにちは。
店長さまのキハに対する情熱とは程遠いものがあります。それに比例して写真の方も激Vどころかゆるゆるのものが多いとは思いますので期待せずに御笑覧頂ければと思います(笑)
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク