ジェットコースター区間

世間ではゴールデンウィークに突入。大型連休にはならないが、何とかカレンダー通りには休めそう。普段の休日は時間の許す限り好きにさせてもらってるので連休は家族運用に徹する予定。何日我慢出来るだろうか?

話は変わって若い頃は平気だったジェットコースター。
いつの間にか苦手になり、最近ではそういう場所にも行かなくなったのでもう乗ることもないだろうと思って安心していたのだが…。
昨年のゴールデンウイークにUSJに行く機会があり、本人の意思に反して乗ることになってしまい…大人げなく大絶叫してしまった。

前ふりが長くなってしまったが、タイトルの「ジェットコースター区間」。
奈良県からの勾配区間を越えた近鉄大阪線は次なる峠、「青山越え」まで伊賀盆地を縦断する。一見平坦に思える伊賀盆地内も大小無数の丘陵が点在しており、アップダウンの連続。平坦路は田園地帯を走る僅かな区間に限られる。

ki0546.jpg


この日の狙いは普段の撮影ではすっかりメインターゲットのひとつになっている6703列車。
冬の朝陽を浴びた12200系8連がジェットコースター区間を勢いよく駆け下りてきた。

2016.1 近鉄 大阪線




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにジェットコースターと呼ぶにピッタリのアングルですね!
私も朝の大阪線は、12200系8連が入ることの多い6703列車を中心に狙いますが、いつもながらの白影さんの目の付けどころに感服です。67用400ミリレンズですよね。

No title

これは面白いですね。伊勢線内に縦曲線があった記憶がありますがこんな連続はなかなか・・・!!
ちょっとじっくり見てしまいます。

Re: No title

OUTBACK-3161さま
おはようございます。
6703列車、光線状態もいいので狙いやすい列車てすね。
お察しの通り67用の400mmに1.4のテレコン(トリミングあり)を付けて撮影しました。他に持っているデジタル用レンズよりキレの良い解像力なので重宝してます。

Re: No title

紀勢の赤影さま
おはようございます。
そうですね、なかなか面白いアップダウンの線形ですね。
はじめは横位置で普通に列車写真を撮るつもりで現場に立ったんですが、やはりこの線形を活かしたくなり縦位置で切り取ってみました。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク