しまかぜ

「しまかぜ」をまだ取り上げてなかった。
現在進行中の撮影課題である近鉄であるが、その撮影開始のきっかけとなったのが「しまかぜ」の運行開始だった。
今までの近鉄のイメージを覆す斬新なデザインとカラーの「しまかぜ」はそれまでの「乗る」だけの対象から「撮る」対象へと私を導いてくれた。

紀勢貨物の最終運行日が2013年3月15日で「しまかぜ」の営業運転開始が3月21日。
十数年に渡って追い続けてきた紀勢貨物との永遠の決別。当分はカメラも持たず傷心に浸るものだと自分でも思っていたのだが、約一週間あまりで次の恋人、いや撮影対象を見つけたことになる。これもまた運命であろうか。

ki29635.jpg

12月中旬、紅葉も終わると雪でも降らない限り季節ネタが渇する時期。(まだまだ自分の着眼点が甘いということ)
それまで季節感を優先させて撮影してきたのでこういった車輌中心の写真をほとんど撮ってなかった。当日のフォルダを見返すと早朝は晴れ間もあったようだが、しまかぜタイムは曇天。いよいよ追い込まれてここに辿りついたようだ。

2013.12 近鉄 大阪線



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

年の瀬迫ってきましたが、今年は凹みが多い年でした。

ここどこか見当が付きませんが、再び沿線で白影さんにお会いできたのも、きっとチョロさんのお陰ですね。

Re: こんばんは

賄.賄悠々さま

こんばんは。
そうですね、色々あった今年も気がつけばあと10日あまりですね。
ここもチョロさんとお会いしたことのある思い出の場所です。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク