ようやく…

ようやくパソコンが新しくなった。
賄.賄悠々さんから使わなくなったパソコンを譲っていただいた。足らないパーツを買い足すだけですぐにでも使えるとのことだったが、今の自分には「何が足らないのか」すらわからない。結局パーツ購入からセットアップに至るまで何から何までお世話になってしまった。
今は新しいパソコン環境に慣れることに必死だが、すべてにおける「速さ」には驚愕している。
ノートパソコンでは撮影した画像を現像するのに一枚あたり30分以上は費やしていたのが今では1~2分で終了出来るようになった。ん?これが普通なのか?
ネットひとつとっても今までは接続に時間がかかる上にブログなどの容量の大きい写真は非表示だったが、今ではすらすらと閲覧することが可能。えっ?これも普通?
もう少し慣れたら以前はインストール不可だった現像専用ソフトを試してみたいと思っている。

さて日本は今冬最強の寒波が来襲してるようだが、こちらの界隈はたまに雪がちらつく程度。やはり南岸低気圧+寒気の方が積雪量が期待出来る。明日朝に淡い期待はしているのだが…。

kika8338.jpg
この時も典型的な南岸低気圧+寒気だった。

2011.2.11 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日は祝日ですね。自分の撮影データがないのでしっかり仕事してたようです。
これは紀勢線らしからぬ光景ですね。う~ん、寒そう。。。

追伸、PC環境改善おめでとうございます。読んだだけで失礼ですがまるで「原始時代」だった・・・なんて思います。
PCの前で格闘されてた白影さんの姿が想像つきます。最近伊賀関連のテレビ映像が目につくようになりました。
そろそろ「ブラリ」の時期到来かも?!

パソコンを前に奮闘される白影さんの姿が想像できますが、並々ならぬ御苦労があったのですね。。。
もっとも、ワタシはパソコンは家内に丸投げして、ようやく慣れ始めたスマホでパチパチと言った、紀元前の部類であります。
紀勢らしからぬ雪景色は見事ですが、普段降らないところにドカ雪喰らうと大変ですね、鉄道屋の仕事もさようですけど。
一昨日、四日市は30センチくらいの積雪で、当駅発の何某を担当でしたが、ひっきりなしに乱れ混乱の旨の無線が飛び交い、東方発車が2時間落ち、挙句に八田で更に4時間半落ち、、、
前日の出区は冷え切ったエンジンを始動するにも4回スカを食い、逆転機も冷え切って動作が芳しくなく2回ボンネットに潜って手動転換をやったりと、走行中は対向列車が巻き上げた雪煙で踏切の障害検知が動作して非常ブレーキをかけるなど、やれやれどうよ、、、な具合でした。

ん、本題と掛け離れてまいましたが、新しいハイスペックな環境でのブログ更新、今後も楽しみにしております。

Re: No title

DF50 34さま
こんばんは。
この時は寒さより2WDのノーマルタイヤ車の運転に気を使った思い出が残ってます。

ありがとうございます。最近までは撮影しても半ば現像放棄状態が続いてましたが、過去撮影分に遡ってじっくりと現像作業を楽しめそうです。「伊賀ブラ」楽しみにしております。

Re: 雪

さるのぱぱ さま
こんばんは。
こちらもスマホなるものを手にしましたが、ガラケーと変わらない使い方をしております。

さて週末は三重県北部では同県とは思えない程の大雪にみまわれました。テレビニュースでも交通機関の乱れも報じられていましたが、正にその渦中にいらっしゃったのですね。
興味深いお話ありがとうございます。冷え切ってしまった古い内燃機関の始動は大変なものだと想像出来ますが、機番ごとに「癖」などがあって尚更手こずることがあるのでしょうね。
あっ、北国育ちの凸は本領発揮ですね。

素晴らしい雪景色

おはようございます❗
パソコン、新しくなったのですね!
これからはもっと、色んな作品を現像処理や、
色調を変えたりして、楽しめますね。
また、新たな作品を楽しみにしております。

さて、この作品、まるで、北海道の景色のようですね。
紀勢とは思えない光景です。
こんな雪景色も、しっかり撮影されているとは、
さすがですね。

Re: 素晴らしい雪景色

ぶばえもんさま
こんばんは。
ありがとうございます。遅ればせながらようやく一歩前進する事が出来ました。
現像に関してももっと勉強していきたいと思います。

この時は別件で偶然にも紀勢にいましたが、雪国のような景色に驚きながらも必死で撮影しました。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク