Sunset Express

冬至を前に日の入り時刻は頭打ち。日の出時刻とは反対に既に夏至に向かって伸びつつある。
この季節、夕方の名阪0115列車がまさしく「Sunset Express」として夕陽を背負って伊賀盆地を駆け抜けてゆく。

自分にとっては久しぶりに晴れが期待できる条件で12200系スナックカー8連充当の0115列車が撮影出来るなんていつ以来だろう?
しかも後部の4輌は検査明け間もないNS46編成ということでギラリに期待。
寒空にそびえる高層の鉄柱をメインに広角手持ちでスタンバイした。

ki52412.jpg
山の稜線に太陽がかかろうかという頃に待ちに待った主役の登場。
足回りに至るまでピカピカに磨き上げられた「美しきスナックカー」の勇姿。
予想以上の輝きに感動!

2016.12 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雲が多い中、けっこうハラハラドキドキだったんじゃないでしょうか?! 決まれば最高~ぅに気分いいですね!!

Re: No title

DF50 34 さま
こんばんは。
そうですね、通過10分ぐらい前までは真っ暗。今の自分には非常に気合いの入る被写体ながら、雲行きを見ながらなんとなく晴れてくれるだろうと楽観視しておりました。まるで昔のDF50 34さんのよう?
これもご近所鉄が故の余裕かも知れませんが、これが例えば熊野市以南まで遠征しての夕方紀勢貨物ならこうもいかなかったでしょうね。当時はいつでもシャッターを切る直前まで冷や汗かきっぱなしでしたから。

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク