上野天神祭 ~だんじり巡行~

例年10月23日から25日に行われる「上野天神祭」の開催が今年も近付いてきた。
国の重要無形民俗文化財にも指定されており、伊賀の歳時記を語る上で外すことの出来ない行事。
この祭のハイライトは何といっても鬼行列~だんじり巡行だ。

iga1248.jpg

架線を持ち上げて踏み切りを渡る「だんじり」は鉄道写真的に見ても面白いシーン。

2012.10 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはめったに出会えない光景ですね。安全靴に作業着姿の電線係りの姿が素晴らしい!!
もちろん「だんじり」も素晴らしいです。
まるで竹馬か超長レイキのような小道具が祭りの小道具みたいです。

Re: No title

DF50 34さま
やはりこのシーンは名物のひとつのようで祭カメラマンの皆さんが狙われてました。
おっしゃっる通り各町ごとのきらびやかな装飾のだんじりも見ものです。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク