二人三脚

今まで数えきれない程紀勢本線に通ってきたわけだが、その中で心に残ってる日はいったいどれくらいあるのだろうか。
思い通り、いやそれ以上の写真が撮れた日や反対に失敗に終わった日。
写真以外でも印象的な出来事があった日や思いがけない人との出会いがあった日等々。

この日も色々な意味で心に残る一日だった。
先ずは朝貨物の運休。前日の夕方貨物が鵜殿を発っていなかったので当然なのだが、そのことを知ったのは曇天模様の多気を過ぎてから。引き返すことも脳裏をよぎったが、天気回復を信じてこの日メインに据えていた「新鹿はさかけ」へ向けてキハを撮りながら南下することにした。
その新鹿では稲刈り~はさかけ作業の真っただ中。快く撮影を快諾して下さったが、邪魔にならないように心掛けていたとはいえ突然現れたカメラマンなんて昼過ぎから夕方までの長い時間目ざわりだったに違いない。今日、自分自身も稲刈り作業を手伝っていてふとそう思った。

ki2811.jpg

そんなこの日のベストショット。
列車は写ってないが、自分的には充分鉄道風景写真の域。
勿論、夕方貨物も予想通りの満足カットが撮れたのだが、このカットは予想してなかった写真。
残暑の新鹿海岸を背景に老夫婦の息のピッタリ合った手際良い作業で次々「はさかけ」が出来上がっていった。

2011.8.28 紀勢本線 新鹿~波田須
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは紀勢では「夏」になるんですね。雲も良いですね。よその地方では本来「秋」の作業なんですが、この地方は「残暑」の季節。この日も皆さんそれぞれの狙いがあったんですね。いろいろ思い出させていただきました。

No title

こんにちはO(≧∇≦)O
すごくすごく素敵なお写真!!いきぴったり
とてもあったかいお写真で大好きです(///ω///)
狙って撮れるお写真じゃないですものね
ナイスショットです(*ノ▽ノ)
天気も良くて気持ち良い!!
ずっと見ていたいお写真です(*´ω`*)

No title

こんにちは!
懐かしい新鹿の風景、夏らしい雲、青い海、そして、
ご夫婦のお仕事と、素晴らしいお写真ですね!列車はなくても、線路がしっかりと、鉄道写真の、雰囲気になっていて、かなり、アングルを、工夫されてるのがよくわかります!
さすがです!

Re: No title

DF50 34 さま
こんばんは。
そうですね、この地方ではお盆を過ぎればすっかり秋景色でした。
この時間帯はまだ雲が多く夕方まで回復してくれるか不安でしたが、この風景に心が救われた気がします。
背景の入道雲も上手く味方してくれました。

Re: No title

雨宮 奈津美 さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
人物絡みのスナップショットはおっしゃる通り狙ってもなかなか上手く撮れないものです。
だからこそ面白いのですね。
この時は人物の動き、天気もたまたまですがタイミングが合ってくれました。

Re: No title

ぶばえもんさま
こんばんは。
ぶばえもんさんとは何度も新鹿でご一緒させてもらいましたね。ホント懐かしい場所です。
列車とのタイミングが合えば最高でしたが、ローカル線ではハードルが高いので線路が見えるように意識して構図を作りました。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク