下町の地蔵盆

子供の頃の地蔵盆の思い出といえば夜に近くの地蔵尊へお菓子をもらいに行ったことだろうか。
お地蔵さんに手を合せることよりも「お菓子」目当てだったが、しまいにはエスカレートして自転車で「遠征」するようになった。
地蔵盆の「はしご」で自転車のかごをお菓子でいっぱいにして喜んでいたのも小学校低学年までの話。

伊賀鉄道沿線でもお地蔵さんをよく見かけるが、地域ごとで大切にされており、普段の日でも手を合せる住民の姿をよく見かける。

iga8314.jpg

まだまだ残暑厳しい夏空の下、下町の地蔵尊では地蔵盆の準備が行われていた。

2012.8 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはブイですね。これを貨物やキハで一緒に撮っていた頃が懐かしいです。空や雲、旗、準備中の風景など、他の角度でももっと撮ってるんでしょうね!! 旗は車両限界大丈夫でしょうか?

Re: No title

DF50 34 さま
こんばんは。
幟はどこでもやっぱり撮りたくなりますね。
お察しの通りここに張り付かせてもらってあれやこれやと撮っておりました。
この幟、私も気になって聞いたのですが、連絡済みとのことでした。本線系統の鉄道ならアウトでしょうが、これも市街地区間時速30㎞程で走るローカル電車ならではの光景かも知れませんね。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク