オクラの花

畑一面に広がる薄黄色の花たち。
恥ずかしい話、ここで農家の方に尋ねるまで何の花かわからなかった。
確かによく見てみると、花のつけねにあのオクラがなっている。
夏野菜には欠かせない存在で今夜もオクラを食べたところだ。

ki8731.jpg

そんな可憐な花たちにカメラを向けているとファインダー内に見慣れない列車が。
9月デビュー予定の観光特急「青の交響曲」が盛夏の大和路を駆け抜けていった。

2016.8 近鉄 南大阪線

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もおくらの花なんて知りません・・・。水仙にちょっと似てる???

この車両、パッと見「トワイの食堂車」かと思ってしまいました・・・。

No title

オクラの花って食べられるって知ってましたか?
自分も食べたことが無いので、花の味を体験してみたいです。

Re: No title

DF50 34さま
こんばんは。
オクラの花、そういえば紀勢沿線では見たことがなかったような?気付いてなかっただけかもわかりませんが…。
トワイの食堂車とはなるほど!私は雰囲気的にオリエント急行のデザインを意識したのかな?と思ったりしてます。

Re: No title

店長さま
こんばんは。
オクラの花が食べれるとは知りませんでした。
さすがその道のプロ?一般に食用としても販売してるところもあるのでしょうか?
オクラ好きとしてはますますその花の味が気になりますね(笑)

No title

デヴュー前の「青の交響曲」のピントを外してまでオクラを強調するとはさすがです。私ならもったいなくて、間違いなく編成写真にしてしまっています(まだ「青の交響曲」にはお目にかかってませんが)。
それにしても、塗装は格調高そうで良いですが、トワイライト並みに順光での露出は難しそうですね。
また、連結部の転落防止用のイボイボは、もと普通車の名残りですね。
私も「青の交響曲」早く撮ってみたいです!乗ってもみたいです!!

Re: No title

OUTBACK-3161さま
こんばんは。
この時は私にとって「青の交響曲」の記念すべき初撮影でした。
しかしながら普段から「列車ネタ」より「季節ネタ」を優先に撮影を行っているのでこの時もおのずと「花ピン」になりました。
確かに「車輌の綺麗な間にカッチリと編成撮りを!」という気持ちもあります。その辺はこの日も沢山の撮影者の姿を見かけましたのでその道のスペシャリストの方々にお任せするとして私は「季節ネタ」を優先することにしました。勿論、今後機会があれば編成撮りもしたいと思っております。
さておっしゃる通り順光下の撮影であっても車輌本来の色を出すには苦労しそうな被写体ですね。逆に低い太陽光線での半逆光撮影では面白い写真が狙えそうなので楽しみでもあります。
機会が合えば是非撮影にお出かけ下さい。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク