田植えの頃

季節を追って新緑まではブログアップしていたが、田植えをすっかり忘れていた。
縮小気味になりつつあるが、現在進行中の課題の近鉄大阪線でも何か所かで撮影している。
地元の伊賀界隈の田植えのピークはゴールデンウイーク頃。西に向かうごとに遅くなり、奈良盆地や大阪では6月頃になる。
反対に紀勢本線の早いところでは4月に田植えが始まる。

iga1107.jpg

機械植えの後、間が空いた箇所や機械の入らない端などは手植えになる。泥に足を取られる大変な作業。

デジタル一眼を手にした頃でメインはまだまだ6×7フィルムだったが、こうした手持ち撮影のスナップ写真では機動性のあるデジタルを使うようになっていた。もう6年も前の写真で860系865Fの広告ラッピング電車の姿も懐かしい。

2010.5 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう景色は貨物列車よりローカル電車が絵になりますね~~ぇ!!
さりげない新緑もええ感じです。

Re: No title

紀勢の赤影さま
こんばんは。
ようやくコメント欄が復旧、ご心配をおかけしました。

そうですね、短編成の列車が似合う長閑な風景ですね。
撮影時はがっかりだった広告電車も形式自体が消滅したので撮っておいて良かったと思うようになりました。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク