惜別DD51-852 ~新緑の大名倉カーブ~

「荷坂峠の山桜」の記事の写真と同じ撮影地。

kika3179.jpg

この何年か前に曇りの日の新緑は撮っていた。フィルムでの撮影でこれも思い出深い750号機だった。
曇りの新緑もしっとりとした色合いで良いものなのだが、逆光に輝く新緑も見たくなって再びこの場所に立った。

今回の撮影も機関車の色には特にこだわりはなかったのだが、ラッキーなことに国鉄色852号機が大名倉トンネルから飛び出してきた。車輪を軋ませながら豪快にカーブを滑り降りるシーンは何度見ても飽きなかった。

通過直前に雲が湧き出してハラハラ、ドキドキ。結局自分の立ち位置の手前の山は陰ってしまったが、列車と対面の新緑には何とか陽が当たってくれたことも良い思い出。

2012.4 紀勢本線
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この先の大名倉の橋梁は雲の影で撃沈でした。

Re: Re: Re: No title

紀勢の赤影さま
お近くで撮影でしたか!この列車がトンネルをくぐってすぐ先の名倉橋梁。私の立ち位置が完全に雲の中だったので…なるほど!です。一寸先は闇、荷坂峠はそんな場所でしたね。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク