惜別 DD51-852  ~栄光の機関車~

先日、ある方からDD51-852が落ちたと聞いた。
厚狭区の生え抜きで美祢や岡見貨物に通われていた方には馴染みの機関車だったのではないだろうか。
東日本大震災の緊急石油輸送では磐越西線でその任務に当たったことは記憶に新しい。

kika8522.jpg

形式写真と呼ぶには角度(レンズ)、方向も光もお粗末な写真だが、こんなものしか撮っていない。


kika852.jpg

晩年は愛知機関区で過ごし、最後まで国鉄色を固持した852号機。地味な活躍でありながら、紀勢貨物最終列車の牽引にも抜擢されるなど、私にとっては栄光の機関車のひとつ。

機関車メインで撮った写真は少ないが、何回かに分けて取り上げていこうと思う。

2013.1 紀勢本線 鵜殿 (二枚とも)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私たちに感動や名場面を与えてくれた愛知区のDD51。三重県南部にやってこなくなった現在、そのときそのときで、どれをとってもブイなカマだったかも知れません。地元ではやはり亀山区の500番台~になれていたので最初は800番台というとかなり違和感ありました(旅客列車を引いてこそ!! みたいな気持ちがありましたからね)。
国鉄からJRに引き継がれなかった不運なカマもいっぱいある中で、長年にわたり最後まで原色で活躍できたのはホント幸運だったはずです。白影さんの思いも伝わります。

No title

残念なことに、某板によるとここ数日の間に解体されてしまったようです。820号機などは長らく愛知機関区に留置された後に解体されましたが、852号機は運用離脱から1か月半で解体されてしまいました。

Re: No title

紀勢の赤影さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
DF50から受け継がれたDD51。紀勢本線沿線で登場から終焉まで見てこられた紀勢の赤影さんならではの「思い」ですね。
おっしゃる通り今から思えば原色はもちろん青、赤更新色のどれもがいいシーンを見せてくれました。

Re: No title

店長さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近ではすっかりDD51の動きにも疎くなってしまいましたが、852号機が解体されたとは衝撃的な気持ちです。
本当に思い出の機関車になってしまいましたね。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク