惜別DD51-852 ~川添駅の夜~

18:19
2088列車、川添駅到着。

今時分の季節だと夜ではなく夕方になるが、陽の短い冬になると辺りはすっかり暗闇の中である。
南部での撮影後の帰り道、川添駅で2088列車に追いつくことが何度かあった。

kika22493.jpg

夜の帳が下りた静寂の駅にディーゼル機関車のアイドリング音だけが響き渡る。
DD51好きにとっては何分いや何時間見ていても飽きない光景だ。

18:27
DD51の長いノーズの先に見える出発信号が赤から青に変わる。
信号は勿論、乗務行路表や計器類に何度も指差し確認が行われ、自弁に左手がかかった。

ここから先の迫力の出発シーンはDD51ファンの方々には想像出来ると思う。
暗闇の中に最後尾のコキが消え去ってもその余韻に浸っていたのは言うまでもない。
その時の光景、音、においは今もなお心に焼き付いている。

2013.1 紀勢本線 川添


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすべてが上手すぎて、ほめ言葉しか言えません。

川添バルブは圏外なので1度しかいってませんが、これ見るとリアルに記憶が蘇ってきます。

No title

〉もうすべてが上手すぎて、ほめ言葉しか言えません。

まったく同感です。言葉が見つからないです。
この時は確か横で見ていたと思うのですが、その巧さに脱帽してました。
お三方のカットを見せていただくと、自分のカットはショボいものばかり。

Re: No title

紀勢の赤影さま
こんばんは。
ほめ言葉なんてお恥ずかしい限りです。
紀勢の赤影さんにとっては圏外の場所ですが、この写真で当時の臨場感を少しでも思い出していただければ幸いであります。

Re: No title

店長さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
店頭さんとは川添駅ではよくお会いしましたね。
帰りがけの駄賃的な撮影でしたが、毎回狙いを変えながら色々試行錯誤出来た今から思えば贅沢な時間だったと思います。
いえいえ、店長さんの秘蔵写真の公開心待ちにしておりますよ。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク