花曇り

昨日の「今年の桜」の記事の写真の約1時間後の撮影。
この日の天気は榛原の峠を境に分かれていた。メインに据えていた「しまかぜ」をどうするか?
「京都しまかぜ」は当日の「お召し列車」の大役に就く為に運休。チャンスは「大阪しまかぜ」の一本のみ。
「伊勢志摩ライナー」を撮影した榛原以西なら晴れる可能性もある。山を下りきった大和朝倉までロケハンに行くと奈良盆地は快晴に近い青空が広がっていた。

ki02322.jpg

しかし選択したのは三重県境近くの曇天エリアの桜。
今まで何回も撮ってる桜だが、今回ほどの見頃のタイミングに当たったことがなかった。いや、あまりの見事な咲きっぷりにそう感じただけなのかも知れない。
定刻、しだれ桜のトンネルをくぐって主役の登場。
「花曇り」を選んだ後悔は微塵もなかった。

2016.4 近鉄 大阪線







スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事な垂れ具合の桜とシャッタータイミングですね。
当日、私は「京都しまかぜ」の運休原因となった「お召」の撮影に行っていました。そして何の変哲も季節感もない「しまかぜ」の写真を撮って帰りました(汗)

Re: No title

OUTBACK-3161さま
こんばんは。
ありがとうございます。
「しまかぜお召」、大阪線で走れば一度は撮影したいと思っておりますが、なかなか実現に至っておりません。
また季節感豊かなこちらの界隈へもお越しください。
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク