雨上がり

kin2080.jpg
間もなく夜の帳が下りようとする刻。
ビスタカーの明かりが流れゆく。

2015.7 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

車窓

ha0278.jpg
思い思いに車窓を楽しむ。
やっぱり窓の開く列車の旅は楽しい。

2014.7 箱根登山鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日常の光景

haJ0248.jpg
散策途中で出会った登山電車と日常の光景。

2014.7 箱根登山鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨明け?

昨日19日に梅雨明け発表。
しかしながら「梅雨明け十日」とはいかないようで、週間予報には曇りマークが先行している。

kin4049.jpg
梅雨明け直前の夕練。
今年はどんな夏景色と出会えるだろうか。

2017.7 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

箱根湯本行

ha6471.jpg
鮮やかな紫陽花がデザインされた行先看板が登山電車の旅に彩りを添える。

2012.7 箱根登山鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

箱根登山鉄道の旅

例年この時期に「とある事情」で静岡県東部の方へ行かなくてはならない。
用事が済んだ翌日はフリーになるので、1日だけだが何かしら「鉄遊び」をして帰ることにしている。
滅多に来れない遠方の地域なので手ぶらで帰るのは勿体ない。
根府川界隈を探索したり、「江ノ電」に乗って江の島や鎌倉観光、横浜見物をしたこともあった。
今年は初めて「伊豆急行」の旅を楽しんだ。

そんな中のお気に入りがこの「箱根登山鉄道」の旅。
「撮り」ではなく、毎回フリー切符での「乗り」の方の鉄遊び。
初めて箱根湯本駅から乗った車輌がたまたま吊り掛けの旧型電車。
駅を出発していきなり80‰の急勾配をあの唸り声を上げて登って行くものだから一瞬にして虜になってしまった。

ha2568.jpg
先頭車かぶりつきで行ったり来たり。
時々思い付いたように途中下車してぶらぶら散策したり、時には「撮り」をかじってみたり。

ha2579.jpg
さぁ、小さな旅が始まった。
非冷房なので窓は全開。今やこんな贅沢なかなか出来なくなってしまった。
唸る吊り掛けモーター音を聞きながらの列車旅は最高の気分。

2枚共 2010.7 箱根登山鉄道車内

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨時の荷坂峠Ⅱ

しばらくぶりの更新。
梅雨時の写真を色々と探してる間にもう梅雨明けの気配が漂うようになった。

kiki5714.jpg
もうもうと霧が谷を立ち登っていく雨の荷坂峠。「梅雨入り」の写真の線路より標高の高い地点での撮影なのでうなずける風景。
肉眼でもかなり暗い中での撮影だった記憶が残っている。

2012.6.16 335D  紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花

梅雨時の花と言えば紫陽花。

この日は鉄道撮影はお休みにして、壺阪山駅を起点に壺阪寺~高取城址を回るハイキング。
旧街道の街並みや山上に築かれた広大な城址など見どころ満載のコースだった。

kimi3149.jpg
下山して帰りの列車待ち。
駅構内に咲く色とりどりの紫陽花に心も体も癒された。

2017.6 近鉄 吉野線 壺阪山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あおぞらⅡ(PN03)

白い雲マークに「あおぞらⅡ」の文字。

近鉄の撮影を開始した2013年にはこの顔した15200系「あおぞらⅡ」が3編成いた。
しかし、いつの間にかにPN01、PN02編成と相次いで廃車になり、現存するのはPN03編成のみになってしまった。

kin1920.jpg
トンネルから飛び出して一瞬の陽光を浴びる。

48歳。検査出場したばかりの美しい姿だった。

2017.6 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊勢柏崎の朝

湧き上がっては流れ、そして消えてゆく朝霧。
そんな大自然が織り成す一期一会の光景に見とれていると、遠くから木霊してくるジョイント音。

kika2501.jpg
緩やかにSカーブを描く線路の向こう側から姿を現した貨物列車がゆっくりと伊勢柏崎駅に進入してきた。

2010.7.10 2089ㇾ  紀勢本線 伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク