国鉄色583系の思い出

いよいよこの土日で583系がラストだとか。
そんな国鉄色583系とは全く無縁だと思っていた自分の偶然の出会いの話をひとつ。

お盆休みで帰省中に梅田ヨドバシカメラへカメラ用品の物色に行った帰りのこと。
リニューアルされた大阪駅を見物がてらカメラを持ってぶらぶらしてる時のことだった。
遠くに見えた国鉄色の583系らしき姿に我が目を疑った。
現実なのか幻なのか?
ここは昔の「大阪駅」ではなく「OSAKA STATION」なのだ。

「なんだこの時間なら"雷鳥"か。フィルムがもったいないので撮らないよ。」
小三で大阪駅デビューした頃、カメラに入っていたのは24枚撮りフィルム一本のみだから「雷鳥」などに見向きもしなかった。
その頃の大阪発のブルトレにはヘッドマークがなく、九州へ向かう583系の寝台特急「彗星」「明星」「なは」がお目当て。
とても24枚撮りでは足りないぐらいの多種多様な列車が次々と発着する当時の大阪駅は子供にとっては夢のような世界だった。
中一の頃、お年玉で買った最初で最後のNゲージ車輌も583系。なぜか処分されずに今でも実家の押入れの奥で眠っている。

k8058.jpg
近未来的な駅には似合わないが、まぎれもなく国鉄色583系が入線してきた。
今はフィルム枚数を気にする必要もない。
夢中で連写した。

k8066.jpg
「はーい。みんなそろった?」
「先生眠たいよ。」
そんな感じだろうか。
降りてきた学生の姿を見て「甲子園臨」か?と直感的に思ったが、後になってそうだとわかった。

はじめからわかっていればもう少し撮り方を考えられたかもしれないが、出会えただけでも大満足。
しかしもうこんな偶然の出会いをすることさえも出来なくなってしまった。

2枚共 2012.8.14 OSAKA STATION

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

落花

今朝は通勤途中の自転車からソメイヨシノが開花してるのを見た。
いよいよ本格的な春の始まり。

iga2646.jpg
開花する花あれば落花する花もある。
椿の花は花全体がまるごと落花するので、その姿もまた美しい。
こうして一歩ずつ季節が進んでゆく。

2012.4 伊賀鉄道 猪田道~市部

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小さな桜並木

植樹されてまだそれほど年数が経っていない桜並木だが、それでも立派に育ってきている。
これから何年後、何十年後が楽しみな並木道。

iga0499.jpg
おぼろげなやさしい夕陽が小さな桜並木を照らす中、レトロ色の860系が坂道を駆け上がってきた。

2010.4 伊賀鉄道 上林~比土

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系「きたぐに」の思い出

583系がいよいよ引退するようだ。
西日本で最後の583系定期列車となった寝台急行「きたぐに」は"撮った"ことよりも"乗った"ことの方が印象に残っている列車。
シュプール号全盛の学生時代の頃、冬休みになると大糸線に入り浸りとなっていて、行き道はいつもこの「きたぐに」だった。
寝台など利用出来る身分でもなく、自由席の座席車はいつも満員で通路やデッキに新聞紙を敷いて糸魚川まで過ごした。
常宿は糸魚川駅待合室ベンチだったこともいい思い出。今の自分から見ればなんとハングリーな若者だったことか。

ん十年もの時は流れ、そのカラーは変わってしまったものの、583系「きたぐに」が最後の活躍をしていた。

kita213602.jpg
この時は既に臨時化されていた「きたぐに」。
普段の撮影対象とはかけ離れた列車、路線だったが、デジタルカメラを手にしたこともあり何とか撮影に間に合った。

kita215854.jpg
こちらは対向列車が抜けきらなかった撃沈写真だが、最後ということでHDDの奥から引っ張り出して現像。
道すがらの撮影で再撮に訪れることもなかった。

kita9670.jpg
これは定期列車時代か?
普段はありえない組み合わせ?の3人が大阪駅に集合。
学生時代に思いをはせつつ、ほろ酔い顔で北国へと旅立っていく列車を見送った。

1枚目 2013.1 東海道本線 山崎~島本
2枚目 2013.1 東海道本線 山崎
3枚目 2012.1 東海道本線 大阪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

散策

この日の貨物列車は山に登っての撮影。
当然、下山した時には南への「追っかけ」も間に合わないのでぶらぶらと散策してみる。
伊勢柏崎周辺は桜の木が多くて散策撮影にはもってこいの環境だ。

kiki0289.jpg
小さな神社の入り口で振り返れば、そこにも春爛漫の光景がひろがっていた。

2010.4.3 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春の車窓から

百花繚乱の季節到来。
少し遅れて季節が進んでいるが、今年はどんな「春の車窓」を楽しむことができるだろうか。

ki52272.jpg

2014.4 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク