今年もあと僅か

今年一年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
気が付けば11月で一年を越すことが出来たのも皆様のお陰であります。
鈍足の更新となってますが、また来年もよろしくお願いします。

ki4468.jpg
凍てついた大地を後に大阪へと向かうNS+N+Nで組成された704列車。自分としては初めて見る組成だった。
思い返せば今年はますますこの「スナックカー」こと12200系が撮影の中心になった年でもあった。
来年も四季折々の素晴らしいシーンが見れることを願いつつ列車を見送った。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

2016.12 近鉄 大阪線
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定通?

今年も残るところあと二日。慌ただしく餅つきの合間にスマホでの記事作成。

年の瀬を迎えた鮮魚列車は伊勢の鮮魚を大阪へ届けるべく今日も走り続けている。
この日は出勤前の朝練。冬の伊賀界隈では山から陽が昇るギリギリのタイミングで走り抜けてゆく。
ただこの場所でよくアーバンライナーとすれ違う。こちら側から見るといわゆる「裏かぶり」状態。

ki39262.jpg
やはり今日も絶妙なタイミングでアーバンライナーがやって来てしまった。
モニターを見ながら背景は空なので裏かぶりしてる方がスピード感も増して良いのでは?
そう自分に言い聞かせて仕事に向かったが、裏かぶりなしも撮っておく予定。

2016.12 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ささやかに

大阪で暮してる頃は仕事帰りに街のイルミネーションなどから嫌でもクリスマスが近いことを感じたが、今はほとんどそういうことのない生活。すっかり夜の帳の下りた漆黒の山道やあぜ道を自転車で忍者のように?疾走して帰るのだから当然だが、「トナカイ」ならぬ「鹿」にはよく出会う。

kikik20357.jpg
紀勢本線で出会った木造校舎に掲げられたイルミネーション。
テレビなどでよく目にする都会の眩いばかりのイルミネーションもいいが、田舎のささやかに飾り付けられたイルミネーションにほっこり心が温められた。

2012.12 紀勢本線 九鬼~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初冬

山深い室生路の朝は遅い。
時刻は9時過ぎだが、それでもまだ早朝の雰囲気。

ki3991.jpg
初冬の朝陽に「スナックカー」がキラリと輝いた。

2016.12 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Sunset Express

冬至を前に日の入り時刻は頭打ち。日の出時刻とは反対に既に夏至に向かって伸びつつある。
この季節、夕方の名阪0115列車がまさしく「Sunset Express」として夕陽を背負って伊賀盆地を駆け抜けてゆく。

自分にとっては久しぶりに晴れが期待できる条件で12200系スナックカー8連充当の0115列車が撮影出来るなんていつ以来だろう?
しかも後部の4輌は検査明け間もないNS46編成ということでギラリに期待。
寒空にそびえる高層の鉄柱をメインに広角手持ちでスタンバイした。

ki52412.jpg
山の稜線に太陽がかかろうかという頃に待ちに待った主役の登場。
足回りに至るまでピカピカに磨き上げられた「美しきスナックカー」の勇姿。
予想以上の輝きに感動!

2016.12 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

保線用車輌

紅葉狩りで訪れた東青山で見かけた気になる保線用車輌。
操縦室?のある1輌目の後ろに同じ形の車輌を2輌連結した計3輌編成だったが、何の用途の車輌なのか全く想像がつかない。
のんびりと高原の紅葉を楽しみつつ、この保線用車輌もパシャパシャと。

ki5171.jpg
と、ここでまたもや神出鬼没の「楽」が登場したが、今日は脇役。

2016.12 近鉄 大阪線 東青山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

気分転換

日々繁忙気味なこともあり、気分転換に思い立って約一年ぶりに東紀州へ。
荷坂峠の紅葉、美しい海岸線を眺めながらのドライブ。紀伊長島港で開催されていた港市や道の駅での買い物三昧。
最終目的地は今朝の朝刊で見た「種まき権兵衞の里」の日本庭園の紅葉を堪能して日々の疲れをリセット。

kiki3728.jpg
すぐ目の前の銚子川の河原へ降りてかつて紀勢貨物の撮影でよく登った便石山を見上げる。
大台ケ原から吹き下ろしてくる初冬の風が冷たかった。

2016.12.10 紀勢本線 相賀~尾鷲

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク