秋のスポットライト

kika4604.jpg

木造校舎と桜と同じ場所。山影からの飛び出しを切り詰め露出で狙う。
桜の時期より日の入り時刻が15分程早くなっていたが、思惑通りの光が当たってくれた。

2010.9.18 紀勢本線 九鬼~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

川の流れのように

ki0409.jpg

流れゆく秋の雲。

2016.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝陽射す峠道

ki3505.jpg

初秋の峠道にようやく遅い朝陽が射しこんできた。
透過光で見る彼岸花がより赤く燃え上がる。
残暑厳しい一日の始まり。

2014.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

台風

今日は風、雨共に何年か振りに台風らしい台風を経験した。

iga2934.jpg

増水して濁流と化した木津川橋梁を渡る860系。立ち位置後ろ側の道路は冠水で通行止めだった。
この時の台風12号は紀伊半島で大きな被害をもたらしたことは記憶に新しい。
2011.9.4 伊賀鉄道 比土~伊賀神戸

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薄黄色の彼岸花

ki9770.jpg

薄黄色の彼岸花と出会った。花弁の先と雄しべ、雌しべは淡いピンク色。
普通の赤い彼岸花なら撮らないような苦しい構図だったが、初めて見る可憐な色合いに思わずスナップ撮影した。

2016.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

待望の雨

決算月。今の仕事柄、時間的、肉体的にも精神的にも足どりが重くなる時節。
スカッと秋晴れなら気分転換に撮影に出るのもいいかもしれないが、晴れマークのない週間天気予報に内心ホッとしたり。
雨なら雨で撮りたいシーンもいくつか思い浮かんでいるのだが…。

この時は「しまかぜ」の望遠雨狙い。
一本目の「京都しまかぜ」は残念ながら曇り。しかし直後から急激に暗くなり、ポツポツと雨粒が落ちてきた。
そして約15分後の「大阪しまかぜ」が本番一発勝負。

ki49922.jpg


ブルートーンの急勾配を立ち上がる「しまかぜ」。
何度見ても雨の似合う男だ。

2015.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

案山子に見送られて

見慣れぬ場所に「ガードレールはさかけ」と「案山子」が出現していた。
これは撮らないわけにはいかない。
先客さんの承諾を得て後ろからそっと手持ちで撮影させてもらった。

ki8815.jpg

雨上がり。案山子に見送られて貨物列車が走り去っていった。

2012.9.2   紀勢本線 大内山~梅ヶ谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スポットライトを浴びて

最初に「青の交響曲」のイメージ図を見た時、こんな光で撮ってみたいと思った。

kiy9217.jpg

日没間際のスポットライトを浴びてゴールドに輝いた。

2016.8 近鉄 南大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋色860系マルーン色

黄金色の稲穂の風景にもベストマッチだった860系のマルーン復刻色。
6種類のカラーが存在した860系、地元であっても思い通りに撮影するのはなかなか難しかった。

iga4240.jpg

この日も運用リサーチがてら近くへ早朝サイクリング。
2本目で一等賞を引き当てることが出来た。ラッキー!

2010.9 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薄暮の峠道

お盆が過ぎると一気に陽が短くなったように感じる。つい先日まで充分な明るさで撮れていたはずの夕方の「鮮魚列車」もこの界隈ではまもなくオフシーズン。

ki44613.jpg


伊賀界隈に比べて田植えの遅い榛原以西では9月になってようやく色付いてくる。
どんどん露出が厳しくなる中、ようやくモーター音を響かせて「鮮魚列車」が薄暮の峠道を上っていった。
室内灯の明かりがほんのりと暖かさを感じさせてくれる時間帯。
早くお家へ帰ろう。

2013.9 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク