夏の終わりに

例年、お盆が過ぎてから行われる伊賀上野の花火大会。
今年も27日に行われたようだ。
日中の暑さは変わりないが、朝晩が少し凌ぎやすくなりはじめるのも今時分。

iga3664.jpg
860系と伊賀上野花火大会。
翌年も撮影に行ったが、運用と花火のタイミングが合わずに結局この時が最後の組み合わせとなってしまった。

2010.8.21 伊賀鉄道
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白いタヌキ?

薄暮の電車道に珍客!

ki4286.jpg

最初はノラ猫かと思ったが、体形が全然違う。ブレていた2~3コマ目を合せて判断してタヌキかキツネか?
先日自転車に乗ってる時に白いツバメを目撃してこのカットのことを思い出した。

2013.6   近鉄 大阪線    *粗い画像で申し訳ありません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

下町の地蔵盆

子供の頃の地蔵盆の思い出といえば夜に近くの地蔵尊へお菓子をもらいに行ったことだろうか。
お地蔵さんに手を合せることよりも「お菓子」目当てだったが、しまいにはエスカレートして自転車で「遠征」するようになった。
地蔵盆の「はしご」で自転車のかごをお菓子でいっぱいにして喜んでいたのも小学校低学年までの話。

伊賀鉄道沿線でもお地蔵さんをよく見かけるが、地域ごとで大切にされており、普段の日でも手を合せる住民の姿をよく見かける。

iga8314.jpg

まだまだ残暑厳しい夏空の下、下町の地蔵尊では地蔵盆の準備が行われていた。

2012.8 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オクラの花

畑一面に広がる薄黄色の花たち。
恥ずかしい話、ここで農家の方に尋ねるまで何の花かわからなかった。
確かによく見てみると、花のつけねにあのオクラがなっている。
夏野菜には欠かせない存在で今夜もオクラを食べたところだ。

ki8731.jpg

そんな可憐な花たちにカメラを向けているとファインダー内に見慣れない列車が。
9月デビュー予定の観光特急「青の交響曲」が盛夏の大和路を駆け抜けていった。

2016.8 近鉄 南大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕陽が照らす三つの時代

na4258.jpg

手前の橋梁が明治、奥の列車の渡ってる橋梁が大正時代にそれぞれ施工されたもの。
そして昭和の南海カラーの電車。
昭和の電車がひと足先に去っていった。

昨年のお盆休みに撮影したもの。

2015.8 南海本線 紀ノ川~和歌山市 紀ノ川橋梁

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お盆休み

ki4084.jpg

お盆休み中。

2015.8 近鉄 吉野線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

祝 伊賀鉄道100周年

地元の伊賀鉄道が8月8日で100周年を迎えるにあたり8月7日に記念列車が2往復運行された。
今朝たまたまパソコンでネットを見ていて気付いたことだが、寝坊してなかったら見過ごしていたところだった。

iga8284.jpg

何らかの記念表示がなされていると思って面撮りしたが、驚いたことにわざわざステーを取り付けて近鉄タイプ?の外看板が付けられていた。ステーも忍者電車のカラーに合わせてペイントするほどの凝った演出。(帰って伊賀鉄道ホームページを見ると外看板が付けられる旨が告知されていた)

iga83062.jpg

一旦帰宅して今日の夕方のメイン(個人的な)だった近鉄の115列車に合わせて出発したのだが、偶然途中の通り道で2本目の記念列車(バースデー・スイーツトレイン)も撮影することが出来た。こちらは風景を取り入れて。

2枚共 2016.8.7 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちぎれ雲

今朝は撮りたい列車が2本あったのだが寝坊。
連日の暑さからの疲れがたまっているのか。
猛暑の中をちぎれ雲のようにふらふらと撮影に出るより、たまには朝からコーヒーを飲みながらのんびりパソコンにむかう休日も悪くない。

kika0835.jpg

この時は三木里の海を眺めながら、ひとりのんびりと休日の午後を過ごしていた。
貨物列車の通過時刻が迫った頃に結構な速さでちぎれ雲が流れてきた。
真っ青な空もいいが、やはり空には適度に雲がある画が好み。
海の青さはやや失せてしまったが、タイミング良く貨物列車がやって来てくれた。

2011.7.10 2088レ 紀勢本線 九鬼~三木里 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

光芒

入道雲の中に太陽が捕り込まれてしまった。
こうなれば陽当たり写真は諦めざるを得ない。帰宅に向けて移動を開始したが、空を見ると何かが起こりそうな予感。
列車が空に抜けそうな場所に急行した。

待つことしばしで始まった光のショー。
次々と形、方向を変える光芒に合わせてレンズやアングルをあれこれ変えながら線路を見上げるが、こんな時に限って列車がやって来ないのはセオリー通り。

ki8036.jpg

ようやく鉄橋に響くジョイント音。
来た!

2016.7 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブツ8

相変わらずパソコンの前でウトウトしてしまい、日付けが変わってしまった。表題とは関係ないが、今日から8月。

ki7375.jpg

このような2連×4=8輌編成のことをファンの間では「ブツ8」と呼ぶらしい。近鉄の撮影を始めるまで知らなかった言葉。
言葉の由来はわからないが、ブツ切りの8輌編成ってことか?
多種多様の組み合わせが見られるのも近鉄特急ならでは。オールオリジナル色のこんな風景も気が付けば懐かしの光景になってしまうのだろう。

盛夏の青田風景の中をコトコトと駆け抜けていった。

2016.7 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク