幕ビスタ

ビスタカーの話題が出たのでここでもうひとつ。
現在走ってるビスタカーの行先表示器はLED化されたものばかりだが、近鉄撮影を始めた頃は僅かに幕式の車輌(ファンの間では幕ビスタと呼ぶらしい)が残っていた。

ki20732.jpg

季節ネタが見つからず天気もパッとしないので記録写真を撮っていた時のもの。
当時は行先表示器など全く意識して撮っておらず、最近になって偶然発見した写真。

2013.7 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あじさい踏切

ついにビスタカーにもリニューアル塗装が登場してしまった。
しかもあのサニーカーと同じ「変顔」だ。よっぽど利用客にも好評を博しているのだろう。

昨日は夕方の僅かな時間だけ撮影に出れたのだが、その時に偶然走ってきた。一瞬何が走ってきたのかわからなかったが、モニターで確認すると間違いなく30000系ビスタカーだった。
風景メインの俯瞰撮影だったので以前のサニーカーの記事のように線路際で網にかかった時にでもアップしたいと思う。

ki1511.jpg

昨年の写真だが、この塗色も旧塗色になってしまった。
毎年梅雨時に繰り返されてきたこの当たり前の光景も数年後には懐かしの光景になってしまうのだろう。

2015.6 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

荷坂おろし

kikiP03592.jpg

伊勢の国で発生した霧が荷坂峠を越えて紀伊の国へと下りてゆく壮大な光景だった。

2011.6 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊賀米の里

伊賀鉄道の撮影地から偶然見えた関西本線。

IMGP1245.jpg

手前には昔ながらの曲がりくねった棚田、集落の向こうの平野部には圃場整備された田んぼが整然と並んでいた。

2010.5 関西本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊賀猫

無類の猫好き。
寄ってくれば時間を忘れて戯れる。

iga2265.jpg

伊賀鉄道下町区間の猫。何度か出会っているのでこの界隈が縄張りなのだろう。
この日は線路の上でポーズを決めてくれたので撮らないわけにいかない。
ちょっと目つき悪いけどあの変顔サニーカーよりよっぽど男前だ。

iga2275.jpg

数分後、何事もなかったようにトップライトの下、860系が通り過ぎていった。
梅雨明け前の蒸し暑かった日の思い出。

二枚共 2010.7 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

網にかかった!

新塗色になった12410系サニーカー。
嫌でもそのうち網にかかるだろうと思っていたが、ついに…。

ki5743.jpg

あと何年かすればこんな顔ばかりになってしまうのか?

2016 6 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

麦秋の頃

iga5488.jpg

夕陽に照らされた麦畑。
風車の並ぶ青山高原の下辺りに偶然ツバメの姿が写り込んでいる。
子育てに追われる親ツバメや巣立ちを迎えた子供のツバメをよく見かけるのも丁度今頃。

2012 6 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

路地に咲く

iga5925.jpg


未舗装の路地が残る伊賀市内で見つけた紫陽花。
自転車で行ったから目に留ったが、普段なら見過ごしてしまいそうな風景。

2012 6 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花

梅雨時の定番の狙いといえば紫陽花。

kiki6091.jpg

雨が一番似合う花。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日は天気予報通り午後から雨が降り出した。自分にとっては待望の雨。
夕方の115列車狙いで撮影に飛び出した。

雨の日の撮影の楽しみのひとつ「霧」。
しかし生き物のように形を変え現れては流れて消えゆくので列車とのタイミングが合うのはなかなか難しい。
だからこそ面白いのだが…。

kiki6095.jpg

スケールの大きい山容に囲まれた紀勢本線。様々な場所で「霧」を楽しむことができた。

2012.7 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク