移ろいゆく季節…2

この日のメインは1502列車。別の場所で撮影した後、薄雲が広がりはじめたこともあり、帰宅しようと車を進めていた。
ところが、チラチラと薄雲の隙間から西日が見え隠れ。こうなると帰るに帰れない。
新緑の進み具合の確認を兼ねてここに上がってみることに。

ki3119.jpg

前回の撮影から約二週間。少し間が開き過ぎたこともあり、新緑を通り越してすっかり初夏を思わせるような景色に激変していた。
空気の抜けもいまひとつ、日差しも薄日の中を「しまかぜ」が横切っていった。

線路手前の木々の成長、さらには線路右上で昨年から進められていた造成工事もほぼ終了した模様。何か建物が建設されるのか?ここも近々消えゆく撮影地のひとつなのかも知れない。

2016.5 近鉄 大阪線








テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の屏風

現在撮影中の近鉄大阪線。
自分の中では撮影範囲の西端と位置付けている場所。ここから先は奈良盆地の市街地区間に入っていく。

ki1610.jpg

日も傾きかけた頃、伊勢方面から鮮やかな赤色を纏ったリゾートエクスプレスが駆け下ってきた。
車内では山間の自然風景を眺めながら土産話で盛り上がっている頃だろうか。はたまた夢見心地でうたた寝か。

新緑の屏風を境に風景は一変。
リゾート気分から現実社会に引き戻される瞬間なのかも知れない。

ゴールデンウイークもまもなく終了。
日常生活が始まる。
日常生活があるからこそのゴールデンウイーク。
またコツコツがんばるしかない。

2016.4 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

期待はずれ


kika0004.jpg


新緑も水田も期待はずれ…とはわかっていても新しい撮影地はとりあえず撮らなくては気が済まない性分。
作例の撮影かたがた早朝より登山。
期待を裏切らなかったのは機関車の色だけか。大自然の風景の中で国鉄色が映えてくれた。

2011.4 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク