別れの時 ~惜別(旧色)赤幕サニーカー~

3月も最終週。東京だけでなく近畿や東海地方でも桜満開の場所が出てきたとか。昨日も梅の写真を狙いに行って桜のまだ固い蕾を確認してきた者にとってはにわかに信じがたいニュースだが、この界隈でも一気に咲き始めるのだろうか?

列車写真二枚。
「スナックカー」の組成でもそうだが、この「ビスタカー」との組み合わせがお気に入りだった。
ただ普段はこういった列車写真を撮る機会は限られているので「赤幕」との組み合わせで記憶に残っているのはこの二枚ぐらい。
後は風景の中に点景として写っている何カットのみ。

a45662.jpg
この日は602列車に入ると聞いて正面がちの場所を選んだ。

2015.9 近鉄 大阪線


a2150.jpg
そして別れの時。
私が見た最後の旧色「赤幕」が旧色「ビスタカー」との組み合わせだった。

2018.1 近鉄 山田線 小俣~宮町

とりあえず赤幕サニーカー特集はこれで閉幕といたします。
またフォルダ内で見つけた時には小出ししていきたいと思います。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薄暮 ~惜別(旧色)赤幕サニーカー~

薄暮の中を「赤幕」を煌々輝かせて驀進してきた。

a2324.jpg
「赤幕」が生きるこの時間帯が一番好きだった。

2015.1 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

独立送電線鉄塔 ~惜別(旧色)赤幕サニーカー~

青山高原のハイキングコースでの旧線歩きで古い送電線鉄塔が残っていたが、本線でも残っている場所をたまに見かける。
大阪線ではひとスパンごとに二段式架線柱が立っている箇所が多いが、何らかの事情で普通のコンクリート柱と独立した送電線鉄塔が併設されてる。

a53762.jpg
鉄塔がドーンと真ん中に入る切り取りは編成派の方には敬遠されそうな構図。

雨上がり。
スナックカーを従えて名古屋を目指す「赤幕」が大カーブを立ち上がってやってきた。

2017.1 115列車 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豪華二本立て ~惜別(旧色)赤幕サニーカー~

この日は163レが赤幕車。その約5分続行で赤幕車NN52の試運転がやってきた。

a4392.jpga4405.jpg
僅か5分の間に天気も急変してしまったが、こんな豪華二本立ても見れなくなってしまった。

2016.12 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

同じ獲物

まだ霜の降りる寒い朝だったが、一時期の寒さとは違う。
靄っとした空気感からも春が近いことを感じ取ることができた2月下旬のある朝。

kin3857.jpg
ファインダーの下の方へ目をやると獲物の魚を狙う鳥が一羽。
「逃げないでくれ」と願いつつも鉄橋にも集中。
無事に獲物の鮮魚列車を捕獲することが出来た。

2018.2 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

撮影地に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク