梅雨時の荷坂峠Ⅱ

しばらくぶりの更新。
梅雨時の写真を色々と探してる間にもう梅雨明けの気配が漂うようになった。

kiki5714.jpg
もうもうと霧が谷を立ち登っていく雨の荷坂峠。「梅雨入り」の写真の線路より標高の高い地点での撮影なのでうなずける風景。
肉眼でもかなり暗い中での撮影だった記憶が残っている。

2012.6.16 335D  紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨時の荷坂峠

雨こそ降っていなかったが、典型的な梅雨時の荷坂峠の風景。
急斜面に張り付くように敷設された国道42号線より上には低い雲が垂れ込めている。
線路はさらに急斜面を下った谷に僅かに顔を覗かせる。

kika0585.jpg
ここも集中力が必要な場所。
まるでスキーの直滑降で滑り下りるかのようにトンネルから勢いよく貨物列車が飛び出してきた。

2011.6.26 2089ㇾ 紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

荷坂峠の山桜Ⅱ

紀伊長島の街からも見える通称「空中鉄橋」の脇に咲くの山桜。
荷坂峠の山桜」程の華やかさはないが、淡い新緑と絡められる山桜として下から何度も撮影していた。


kika0080.jpg
前日にDF50 34さんとロケハンで鉄橋のさらに上の尾根まで登って見つけたポイント。勿論、マダニ対策万全で入山。

空がやや白くなってしまったが、運良く国鉄色機の847号機が飛び出してきてくれた。

2011.4.17 紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク