名松線全線復旧から一年

3月26日で全線復旧から一周年を迎えた名松線。
撮影に行こうと思いながらも優先課題があってなかなか行けてないのが現状。

mei0054.jpg
全線復旧の翌日に撮影した写真。
かつて撮影に通っていた2001年~2008年頃には気付かなかったのか?撮っていなかった桜。
それもそのはず、地元の方に伺うと名松線が不通だった約6年の間に木が急成長したとのこと。

まさに全線復旧を祝うかのように満開となった淡墨桜だ。

2016.3.27 名松線 伊勢竹原~伊勢鎌倉

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ミツマタ

まだまだ桜の話題は尽きないが、すこし桜と離れて…。
名松線復旧日に久しぶりに沿線風景を見て回ったのだが、比津駅付近で目がいったのがこの可憐に黄色い花をつけた「ミツマタ」だった。
当時はこれほど咲いていた記憶がなっかたのだが、地元の方に聞くと近年植えられたものが多く、また鹿の食害がない植物なので成長著しいとか。

mei0038.jpg

当日撮れなかった朝の光。どうしても撮りたくて翌日の朝、日課の近鉄撮影をお休みして早速現地に向かった。

2016.3.27 名松線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク