伝法大橋

7年前のゴールデンウイーク中の大阪市内ウオーキングでのひとコマ。

IMGP0011.jpg
昔は仕事でよく車で行き来した国道43号線伝法大橋。
歩いてみるとなかなか味のあるトラス。
近鉄車輌が来なくて少し残念。

2011.5 阪神電鉄 西大阪線 伝法~福
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サロンカーなにわ

先週、紀勢西線に「サロンカーなにわ」が運行されたようだ。

それこそ昔は様々な非電化路線で撮影した思い出が残っている。紀勢や関西は勿論、参宮、山陰、播但、高山、大糸等々…思い出しただけでも切りがないぐらい。
もう撮影する機会はないと思うが、今や客車列車自体が貴重な存在なのでく少しでも長く走ってほしいと願う。

この時は紀勢貨物の合間撮影。
新宮までやって来ると聞いて鵜殿界隈で昼寝しているのも勿体ないと思い西へ向かった。
電化区間の方の撮影地の知識はゼロに近く、適当に国道から見えた斜面で見物程度の撮影。

kina2485.jpg
いつも貨物機ばかり見ていたので旅客機のなんと綺麗なことか!
と客車よりそちらのことの方が印象に残った。

2012.12.16  紀勢本線 宇久井~那智

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

吉野山へ

昨日の「吉野連絡」を受けて今日は本物の吉野山の写真。
桜の季節の訪問は2回目だったが、前回来た時はキャノンA-1にベルビア50を使っていた頃だからかなり昔。

y1227.jpg
今年の早い桜は吉野山も例外ではなく、4月初旬で中~上千本でも新緑が優勢になりつつある状況。
西行庵のある奥千本が見頃だった。

y1255.jpg
それでも散り際の頃にしか見れない独特の色彩を満喫することが出来た。

2枚共
2018.4   吉野山

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

青山高原へ

2016年の10月にも一度記事にした青山高原に再び登ってきた。
経路も毎回同じの西青山駅起点の東青山駅終点のコースだが、今回は三角点付近の高原を周回して別ルートで下山する約15㎞のコースにした。

ao4045.jpg
別ルートにしたのは自宅からもよく見えるこの風車群を間近に見てみたかったから。
やはりその大きさには驚かされる。高原に無数に風車が立ち並ぶ風景は壮観だった。

ao4042.jpgao4056.jpg
道中の近鉄大阪線の旧線歩きのスナップ。
左は西青山側に残っている古い送電線鉄塔。この先の乗馬クラブの向こうに旧青山トンネルの入り口がある。
右は東青山側の二川トンネル入り口。ハイキングコースは左側の階段を辿る。
ここもいつもの休憩ポイント。時折フワッとトンネルから冷気が抜けてくると昔の羽根の特急マークを付けたスナックカーが飛び出してくるのでは…と妙な空想に浸ったり。

3枚共 2018.3 青山高原ハイキングコース

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

国鉄キハに乗る

記憶が薄れない間に…。
今回のいすみ鉄道初訪問では「撮る」ことは勿論だが「乗る」ことも楽しみにしていた。
計画はDF50 34さんに完全に任せっきりだったが、その辺はさすが「乗る」方もきっちりとプランに入れてくださっていた。

私はかつて「撮った」ことより「乗った」ことの思い出の方が強い国鉄キハ。学生時代、全国の非電化路線を国鉄キハに揺られて旅した思い出が沢山残っている。反面、好きだった非電化路線の客車列車を置き換えたのもまたこれらのキハだった。

そんな国鉄キハに最後に乗ったのはいつ以来だろう?すぐには思い出せないぐらいの歳月が経っていた。

isu3239.jpg
DMH17のオーケストラに迎え入れられて、昭和への「ステップ」を駆け上がる。
2018.2 いすみ鉄道 大多喜駅

車内スナップ。
is3263.jpg
is3245.jpgis3268.jpg
車販、扇風機に国鉄ポスター、さすがに灰皿はなかったがセンヌキ等々充分過ぎる演出に大満足の車内。
気分は子供時代の遠足、いやそれ以上のはしゃぎ様だったか。
しめは車内オルゴールのチャイムであっという間に夢のような国鉄時間が過ぎ去った。

3枚共 2018.2 いすみ鉄道車内

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

撮影地に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク