ひと時

キハのエンジン音とジョイント音。そして学生たちの笑い声。
普段は静かな無人駅にパッと花が咲いたかのように賑わう午後のひと時。

kiki0577.jpg
列車が走り去ると先程までの賑わいが夢であったかのような静寂の無人駅に戻った。
キハ11、40がいたあの頃。

2012.1 紀勢本線 一身田
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜の新鹿駅

夕方の貨物列車撮影が終わり、温泉に浸かったった後スーパーへ行き半額の弁当や総菜でひとり反省会を開きつつ空腹を満たすのが日課。
その後は気が向けばねぐらの近くでキハを撮っていた。この日は波田須近くで潮騒を聞きながら眠りについている。

22時頃の撮影で最終列車かな?と思ったが、このあと23時台にも列車があったようだ。

kiki2013.jpg
静かな無人駅が賑わうひと時だが、両列車ともに乗降客はゼロ。
ディーゼル音が消去ると再び静寂の駅に戻った。

2013.1.12 紀勢本線 新鹿

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薄雪化粧の322D

2012年は自身の初雪観測が早い年だった。
前日の最終カットが三木里で翌日最初がこのカットなのでどこでマルヨしたのか思い出せない。
誰かから雪の情報をいただいて急遽北上したのか?

kiki20374.jpg
真ん中に国鉄ツートン色のインパクトのある編成だった。

2012.12.9 紀勢本線 川添~三瀬谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大型船とキハ

紀勢本線での大型船と列車との絡みはあまり記憶にない。

kiki7341.jpg
326Dを待っているとタイミング良く船が現れた。
船のことは詳しくないが、大型船と言うよりは中型船と言った方が妥当だろうか?
タグボートが寄り添って尾鷲港へ向かっていった。

2011.1.9  紀勢本線 相賀~尾鷲

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ささやかに

大阪で暮してる頃は仕事帰りに街のイルミネーションなどから嫌でもクリスマスが近いことを感じたが、今はほとんどそういうことのない生活。すっかり夜の帳の下りた漆黒の山道やあぜ道を自転車で忍者のように?疾走して帰るのだから当然だが、「トナカイ」ならぬ「鹿」にはよく出会う。

kikik20357.jpg
紀勢本線で出会った木造校舎に掲げられたイルミネーション。
テレビなどでよく目にする都会の眩いばかりのイルミネーションもいいが、田舎のささやかに飾り付けられたイルミネーションにほっこり心が温められた。

2012.12 紀勢本線 九鬼~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

撮影地に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク