大型船とキハ

紀勢本線での大型船と列車との絡みはあまり記憶にない。

kiki7341.jpg
326Dを待っているとタイミング良く船が現れた。
船のことは詳しくないが、大型船と言うよりは中型船と言った方が妥当だろうか?
タグボートが寄り添って尾鷲港へ向かっていった。

2011.1.9  紀勢本線 相賀~尾鷲
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ささやかに

大阪で暮してる頃は仕事帰りに街のイルミネーションなどから嫌でもクリスマスが近いことを感じたが、今はほとんどそういうことのない生活。すっかり夜の帳の下りた漆黒の山道やあぜ道を自転車で忍者のように?疾走して帰るのだから当然だが、「トナカイ」ならぬ「鹿」にはよく出会う。

kikik20357.jpg
紀勢本線で出会った木造校舎に掲げられたイルミネーション。
テレビなどでよく目にする都会の眩いばかりのイルミネーションもいいが、田舎のささやかに飾り付けられたイルミネーションにほっこり心が温められた。

2012.12 紀勢本線 九鬼~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~賀田港の朝~

賀田周辺も重連貨物時代から自然風景を求めて撮影によく訪れた。
そんな賀田のもう一つの顔は採石の街。山手に広がる採石場と賀田港をダンプカーがひっきりなしに往復し、港では船への積み込み作業の轟音が響きわたる。

kiki20288.jpg

山積みの採石を横目にキハ11系4連の325Dが新宮へと向かう。
朝陽に輝く運搬船が採石の積み込みに備えてか、バラスト水を盛大に排出していた。
普段なら画面から排除しがちなこんな風景もまた賀田港の朝の日常の光景。

2012.12 紀勢本線 賀田

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~濃霧~

kiki6248.jpg

この日の早朝は濃霧。
キハ40、48の5連の322Dが濃霧をかき分けて大内山駅に滑り込んできた。

2010.12 紀勢本線 大内山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別キハ40 ~列車交換~

単線区間の列車旅。
優等列車の追い越し待ちや列車交換での停車時間はいい息抜きの時間。
昔、初めて乗車する路線ではどんな列車がやってくるのかワクワクしたものだった。

kiki22176.jpg

場面は17時40分頃、薄暮の梅ヶ谷駅に停車する325D。
待つことしばし、荷坂峠を越えた2088列車が進入してきた。


2013.1 紀勢本線 梅ヶ谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク