伊勢柏崎の鎮守社

紀勢東線の撮影名所である通称「イセカシS」の脇にある鎮守さん。

kiki5751.jpg
大内山川に架かる橋の架け替えで周りの風景は少し変わったが、その佇まいは昔と変わらない。

2012.6.16 8003D  紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

霧の朝

朝霧に包まれた峠の駅。

kiki0350.jpg
いつもの時刻。
いつもの通学列車が荷坂峠を越えてやって来た。

2011.6.4 紀勢本線 梅ケ谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨入り

梅雨入り宣言。
いや、今は「梅雨入りしたとみられる」と宣言が誤っていてもいいように曖昧な言い方だ。

kiki5668.jpg
JR東海からこのキハ85の置き換え用にハイブリッド車を投入すると発表があった。

写真は梅雨真っ只中の荷坂峠「空中鉄橋」をゆくキハ85。
こんな景色にも映えるようなかつてのキハ82のようなカラーを期待したい。

2012.6.16 紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二人三脚

今まで数えきれない程紀勢本線に通ってきたわけだが、その中で心に残ってる日はいったいどれくらいあるのだろうか。
思い通り、いやそれ以上の写真が撮れた日や反対に失敗に終わった日。
写真以外でも印象的な出来事があった日や思いがけない人との出会いがあった日等々。

この日も色々な意味で心に残る一日だった。
先ずは朝貨物の運休。前日の夕方貨物が鵜殿を発っていなかったので当然なのだが、そのことを知ったのは曇天模様の多気を過ぎてから。引き返すことも脳裏をよぎったが、天気回復を信じてこの日メインに据えていた「新鹿はさかけ」へ向けてキハを撮りながら南下することにした。
その新鹿では稲刈り~はさかけ作業の真っただ中。快く撮影を快諾して下さったが、邪魔にならないように心掛けていたとはいえ突然現れたカメラマンなんて昼過ぎから夕方までの長い時間目ざわりだったに違いない。今日、自分自身も稲刈り作業を手伝っていてふとそう思った。

ki2811.jpg

そんなこの日のベストショット。
列車は写ってないが、自分的には充分鉄道風景写真の域。
勿論、夕方貨物も予想通りの満足カットが撮れたのだが、このカットは予想してなかった写真。
残暑の新鹿海岸を背景に老夫婦の息のピッタリ合った手際良い作業で次々「はさかけ」が出来上がっていった。

2011.8.28 紀勢本線 新鹿~波田須

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ユリの咲く丘から

kiki12082.jpg

タイトルはあくまでも写真のイメージ。
実際は急斜面で転がり落ちそうになりながら足を踏ん張っての手持ち撮影だった記憶がある。
だからといって言い訳にもならないが、上に写ってる蕾はいらなかったか。まだまだ構図の詰めが甘いなぁ。

青くどこまでも澄んだ波田須の海と白波、台風前の青い空が印象的だった。

2011.7.16 紀勢本線 新鹿~波田須

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク