驀進

10月の斜光が彩る枯れ草たち。

kika10073.jpg
日陰から貨物列車が勢いよく飛び出してきた。

ノッチが入り煙が上がる。

短笛一声。
轟音と共に大吹トンネルに吸い込まれていった。

2012.10.21 2088レ 紀勢本線 大泊
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

列車交換

「秋の日は釣瓶落とし」と言うように10月ともなると夜が早くなったと実感する。
夏場ならまだまだ陽光下のこの界隈もすっかり暗闇の世界となる。

kika1028.jpg
今日は臨時の南紀83号の運転日。
静寂に包まれた小駅が賑わうひと時。

2012.10.21 紀勢本線 川添

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

流れゆく霧

雨上がりかどうかは記憶にないが、浮かない天気に線路沿いを流してここにたどり着いたのだろう。
列車の上に見える紀勢道では工事が急ピッチで進められていた。

kika9453.jpg
流れゆく霧を横目に貨物列車がゆく。

2012.9.22  2089レ 紀勢本線 伊勢柏崎~大内山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

輝き

晴れてはいるものの少し靄がかかった夕刻。
それでも逆光に輝く世界を見たくて望遠レンズを担いで斜面を駆け上がった。

kika4596.jpg
鈍い夕陽に屋根を輝かせながらファインダーの中に貨物列車が姿を現した。

2010.9.18 2088レ  紀勢本線 九鬼~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年の紅葉

パソコンがかなりお疲れ気味。パソコンが突然シャットダウンしてしまうことは以前に記事でも書いたことがあった。写真の現像にはカメラ付属の純正現像ソフトを使ってるのだか、最近では現像中に突然現像放棄?して動作を停止してしまうこともしばし。ただでさえ一枚現像するのに15分は待たされるのに、これではパソコンを開けることすら億劫になってしまった。
さて紅葉も終盤戦。今年の地元界隈の紅葉は去年よりは色付きが良かったように思う。しかし撮影に行ける日と最盛期、それに天気が合致することは今年も叶わなかった。

そんな状況もあり打ちにくいスマホでチマチマと記事作製。写真も昔現像したものから引っ張り出してきた。

kika5577.jpg

ここの新緑、紅葉は綺麗で何度も足を運んだ。特に秋は太陽の位置も低く理想的な斜光線が紅葉と貨物列車を照らしてくれた。

2010.11.27 紀勢本線 伊勢柏崎~大内山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク