今年の紅葉

パソコンがかなりお疲れ気味。パソコンが突然シャットダウンしてしまうことは以前に記事でも書いたことがあった。写真の現像にはカメラ付属の純正現像ソフトを使ってるのだか、最近では現像中に突然現像放棄?して動作を停止してしまうこともしばし。ただでさえ一枚現像するのに15分は待たされるのに、これではパソコンを開けることすら億劫になってしまった。
さて紅葉も終盤戦。今年の地元界隈の紅葉は去年よりは色付きが良かったように思う。しかし撮影に行ける日と最盛期、それに天気が合致することは今年も叶わなかった。

そんな状況もあり打ちにくいスマホでチマチマと記事作製。写真も昔現像したものから引っ張り出してきた。

kika5577.jpg

ここの新緑、紅葉は綺麗で何度も足を運んだ。特に秋は太陽の位置も低く理想的な斜光線が紅葉と貨物列車を照らしてくれた。

2010.11.27 紀勢本線 伊勢柏崎~大内山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れゆく

言わずと知れた紀勢貨物の定番地、「大内山の大カーブ」。
最後まで普通の撮り方はしないだろうと思っていたが、「定番撮り」というある依頼があってこの月は定番地巡りに明け暮れた。

かつてイン側には美しい田園風景が広がっていたが、流れた月日が風景を一変させてしまった。リンクさせていただいてるDF50 34さんの記事でも書かれていた「セイタカアワダチソウ」が耕作放棄されたイン側を埋め尽くしていた。

kika0721.jpg

朝霧晴れゆく「大内山大カーブ」の先に姿を現した貨物列車はゆっくりと加速しながらやってきた。
耳を澄ませばノッチが上がっていくの手に取るようにわかる。今でもその迫力のシーンは心に刻まれている。


2012.10.21  紀勢本線 大内山~梅ヶ谷 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋のスポットライト

kika4604.jpg

木造校舎と桜と同じ場所。山影からの飛び出しを切り詰め露出で狙う。
桜の時期より日の入り時刻が15分程早くなっていたが、思惑通りの光が当たってくれた。

2010.9.18 紀勢本線 九鬼~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

案山子に見送られて

見慣れぬ場所に「ガードレールはさかけ」と「案山子」が出現していた。
これは撮らないわけにはいかない。
先客さんの承諾を得て後ろからそっと手持ちで撮影させてもらった。

ki8815.jpg

雨上がり。案山子に見送られて貨物列車が走り去っていった。

2012.9.2   紀勢本線 大内山~梅ヶ谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

錦秋 紀伊長島港

12月も中旬を過ぎれば三重県北中部や伊賀地方ではすっかり冬の装い。
しかしそこは南北に長い三重県、荷坂峠を下って紀伊の国に入ればまだ秋の風景を楽しむことが出来る。

kika2452.jpg

「錦秋」と書けば少しオーバーに感じる写真かもしれないが、植林地が多く紅葉との組み合わせが難しかった紀勢本線、特に海沿いの区間ではなかなか見つけることが出来なかった。

紀伊長島駅8時1分発。
朝陽に照らされた漁船と可動橋に見送られて2089列車が鵜殿目指して旅立っていった。

2012.12 紀勢本線
プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク