雨の桜

今年も例年通り雨と曇りの桜。開花の遅れてる木は来週の天気に少しは期待したい。
例年通りだから落胆も失望もなく、「晴れ」で撮りたい場所の負債は翌年に持ち越し。
ただ、木が衰えたり枯れたり切られてしまったり、また周囲の風景が変わってしまうことも多いので早い目に債権を回収したいとは思っている。

kika9874.jpg
この時も雨。晴れだったら撮らなかった場所での撮影。
撮り方にいまいちひねりが足りなかったか。

2011.4.9 紀勢本線 伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4年前

紀勢貨物廃止から早4年。

kika3854.jpg
専用線の入れ換え作業を見れるのも今日まで。
快晴の空のもと、製紙工場を背景にファンたちが思い思いに見送った。

2013.3.15 北越紀州製紙紀州工場専用線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春の輝き

陽射しにも暖かさを感じるようになってきた今日この頃。

kika2874.jpg

2013.2.24 紀勢本線 賀田~三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別DD51-852 最終回 ~最後の花道~

紀勢貨物、最終2088列車。
船頭を務めるのはDD51-852。
さよならマークも何もない普段通りの姿。
だから良かった。貨物列車なのだから。

この日に合わせたかのように見頃を迎えた水仙の花がまさしく「最後の花道」を彩る。
線路と水仙の花に降り注ぐスポットライト。
私にとっての紀勢貨物ラストシーンには充分すぎる舞台が整った。

そして16時21分。
その時がやってきた。

kika23907.jpg

言葉は何もなかった。
ただただ万感の思いで見送った。


「惜別DD51-852」特集、最後までご覧いただきありがとうございました。

2013.3 紀勢本線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別DD51-852 ~最後の仕事~

紀勢貨物最終日。
長年に渡り貨物列車を送り出してきた操車係の方々も今日が最後の仕事。
思えば鵜殿駅での入れ換え作業等、いつも快く撮影させていただいた。

kika23878.jpg

コンテナの戸締り、封印のチェックも大切な仕事の中のひとつ。
雨の日も風の日も変わらず続けられてきた地道な作業も今日まで。
下り方からひとつひとつ入念なチェックが行われ、ついに最後のコンテナ。
「お疲れ様」
DD51-852が傍らでそっと見守っていた。

しばしの間、お付き合いいただいた「惜別DD51-852」。次回で最終回にしようと思います。

2013.3 紀勢本線 鵜殿


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク