行者山

標高667m。
行者山という名だけあって軽装のロケハン登山の時とは違い、重い機材を背負って一気に登りつめるには厳しい山だった。

尖った岩肌がむき出しの頂上に立てば疲れも吹っ飛ぶ絶景。
正面に立ちはだかる荷坂峠の山の向こうには霞んではいるものの、熊野灘が見えていた。

kika1606.jpg
切り位置は直線距離で約5㎞先の梅ケ谷駅発車のシーン。
山影迫る中、定刻よりやや遅れて荷坂峠を越えた2088列車がゆっくりと姿を現した。

2010.5.29 紀勢本線 大内山~梅ケ谷
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

萌黄色の峠道

国道の駐車帯からのお手軽撮影だが、新緑、光線、煙と申し分のない撮影地だった。

kika08132.jpg
DD51-1805も思い出深い機関車のひとつ。
今はもうその任務を解かれたとか。

2010.5.1 紀勢本線 川添~三瀬谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三瀬谷ダム

三瀬谷ダムがメインの写真はDF50 34さんや熊さんがもっといい角度で撮られていた。
こちらは鉄橋を渡り終えた後がメインカットだったが、三瀬谷ダムも見えていたのでサブ機で切り取ってみた。

kika02202.jpg
満々と水をたたえた宮川の源流は大台ケ原へと遡る。

2011.5.15  紀勢本線 三瀬谷~滝原

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の桜

今年も例年通り雨と曇りの桜。開花の遅れてる木は来週の天気に少しは期待したい。
例年通りだから落胆も失望もなく、「晴れ」で撮りたい場所の負債は翌年に持ち越し。
ただ、木が衰えたり枯れたり切られてしまったり、また周囲の風景が変わってしまうことも多いので早い目に債権を回収したいとは思っている。

kika9874.jpg
この時も雨。晴れだったら撮らなかった場所での撮影。
撮り方にいまいちひねりが足りなかったか。

2011.4.9 紀勢本線 伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4年前

紀勢貨物廃止から早4年。

kika3854.jpg
専用線の入れ換え作業を見れるのも今日まで。
快晴の空のもと、製紙工場を背景にファンたちが思い思いに見送った。

2013.3.15 北越紀州製紙紀州工場専用線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク