女浅間山より

由来は知らないのだが、面白い名前の山。

kika0015.jpg
当日は曇りだったが、新緑メインで登っている。
紅葉で撮れなかったのが少し心残りの場所。

2011.5.6 紀勢本線 滝原~阿曽
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天狗倉山俯瞰

7年前のゴールデンウイークの写真。
前日に高丸山で顔を合わせた3人が翌日には天狗倉山に登っている。まだまだ若かった。

kika0065.jpg
尾鷲駅を出発した貨物列車が市街地区間に別れを告げて山越えに挑む。
天狗倉山の斜面はスダジイの花が彩りを添えていた。

2011.4.30 2088列車 紀勢本線 相賀~尾鷲

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三木里俯瞰

重連時代からお気に入りだった三木里俯瞰。
その頃は真下に見えていた亥ヶ谷トンネル入り口付近のカーブをメインに撮っていたが、単機化される頃には木々の成長で見えなくなっていた。

それでも遠景の木造校舎が2校入る構図や、この広い目に切り取る駅通過のシーンも好きだった。

kika0539.jpg
新緑の心地よい香りと鳥のさえずりに包まれる中、三木里駅を貨物列車がゆっくりと通り過ぎていった。

2010.4.17 2089列車 紀勢本線 三木里

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

咲き誇る

新年度のスタート。
そんな日に相応しい写真はないかと探してみた。

桜の定番地のひとつ「伊勢柏崎の桜並木」。
光線も桜とディーゼル機関車を狙うのに最高の条件が整っていた。

kika0333.jpg
見事に咲き誇る桜を背景に2089列車を狙う。
牽引機は896号機。
この機関車、ここぞという時にいつもいい煙を吐いてくれた。

2010.4.4 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕方の二木島

天気予報では暖かな晴天がしばらく続くようであちこちから「桜開花」の便りが届きそう。

昨日の「3月の雪」の三日前の写真。
紀勢本線に桜の写真を撮影に行く時はいつも「本当に咲いてるのだろうか?」とまだまだ寒い伊賀から半信半疑の気持ちで向かっていたことを思い出す。

kika01704.jpg
残念ながらトンネル出口の桜には陽が当たらないが、それでも撮りたかった二木島の桜と夕方の貨物列車。
牽引機はこれも思い出深い832号機。

2010.3.27 2088レ 紀勢本線 二木島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

撮影地に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク