荷坂峠の山桜Ⅱ

紀伊長島の街からも見える通称「空中鉄橋」の脇に咲くの山桜。
荷坂峠の山桜」程の華やかさはないが、淡い新緑と絡められる山桜として下から何度も撮影していた。


kika0080.jpg
前日にDF50 34さんとロケハンで鉄橋のさらに上の尾根まで登って見つけたポイント。勿論、マダニ対策万全で入山。

空がやや白くなってしまったが、運良く国鉄色機の847号機が飛び出してきてくれた。

2011.4.17 紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

淡色の谷

植林地の狭間を山桜と芽吹き始めた淡い新緑が駆け上がる。

kiki0044.jpg
たまたま訪れたのが光的に面白くない順光の時間帯だった。
斜光の当たった風景を見てみたい場所のひとつ。

2011.4.16 紀勢本線 梅ケ谷~紀伊長島

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の桜

今年も例年通り雨と曇りの桜。開花の遅れてる木は来週の天気に少しは期待したい。
例年通りだから落胆も失望もなく、「晴れ」で撮りたい場所の負債は翌年に持ち越し。
ただ、木が衰えたり枯れたり切られてしまったり、また周囲の風景が変わってしまうことも多いので早い目に債権を回収したいとは思っている。

kika9874.jpg
この時も雨。晴れだったら撮らなかった場所での撮影。
撮り方にいまいちひねりが足りなかったか。

2011.4.9 紀勢本線 伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

散策

この日の貨物列車は山に登っての撮影。
当然、下山した時には南への「追っかけ」も間に合わないのでぶらぶらと散策してみる。
伊勢柏崎周辺は桜の木が多くて散策撮影にはもってこいの環境だ。

kiki0289.jpg
小さな神社の入り口で振り返れば、そこにも春爛漫の光景がひろがっていた。

2010.4.3 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

弧を描く

ファインダーをのぞけば半円形に美しく弧を描く鉄路。

kika6401.jpg
夕陽をたっぷりと浴びた貨物列車がキラキラと輝きながら眼下を通り過ぎてゆく。
その輝きに登場シーンからフレームアウトするまでシャッターを押し続けた。
2010.12 紀勢本線 熊野市~有井

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク