晩秋の伊賀路

前記事「今年の紅葉」と同じ日の撮影。
フォルダを見返すと午前中に紀勢貨物やキハ40の「熊野古道伊勢路号」などを撮影後、伊賀へ舞い戻って夕暮れまで伊賀鉄道の860系を撮影している。
天気が良かったせいもあるかもしれないが今では考えられない程の行動力で、まさに撮影に明け暮れた一日を送っていたようだ。
その原動力となっていた「紀勢貨物」、「860系」共に今やどちらも存在しない。

iga5686.jpg
日没直前の太陽が滋賀県境に聳える晩秋の山々を美しく浮かび上がらせてくれた。

2010.11.27 伊賀鉄道 新居~西大手

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野天神祭 ~上野天満宮を背に~

当時、祭と絡めたい筆頭はやはりこの860系マルーン色だった。
前年にはペンタックス6X7に55mm、105mm、165mmと大量のRHPを持って撮影していた。
しかしタイミングがなかなか合わなかった。それにいくら手持ちでもバンバン撮れるペンタックス6X7とはいえ、デジタル+ズームレンズと比べると機動性は雲泥の差。
そしてデジタルを手にして迎えたこの年は860系と上野天神祭の組み合わせを撮れる最後のチャンス。
しかしやはりタイミングが合わずに満足カットが撮れていない。そうこうしてる間に祭はどんどん進行してゆき最後尾となるだんじりも通過。またしても駄目か…と思われたが、そのだんじりが上野天満宮の手前で一旦停車した。

iga56212.jpg

そこに鳴り出した踏み切り。
今度こそ最後のチャンス。
震える手を必死に押さえながらファインダー内に全神経を集中させる。
「来た!」
紅葉の始まった上野天満宮の森を背に横切る860系マルーン色。
まるで昭和時代のような写真だが、たかが5年前の写真。
されどもう5年。実際私の記憶の中ではこのように少し色褪せた思い出になりつつある。

2011.10 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野天神祭 ~祭り行列~

iga5479.jpg

祭り行列が始まった。沿道は人で埋め尽くされる。
その隙間を縫うように「くのいち」が駆け抜けた。

2011.10 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野天神祭 ~夜店~

お祭りの楽しみのひとつ「夜店」。子供の頃ほどではなくなったが、やはり夜店の屋台を見るとワクワクする。

iga5399.jpg

「上野天神祭の頃になると急に寒くなる」と伊賀の方からよく耳にする。
銀杏の木が色付き始めるのもこの季節。

2011.10 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野天神祭 ~宵宮~

iga5376.jpg

宴の前の僅かな静寂の時間。
西の空が妖艶に焼けて間もなく宵宮の始まり。

2011.10 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク