夕立ちの後

激しい夕立の後。
それでもなお、まるで生き物のように形を変えて発達する入道雲。
その中に太陽が入り込み、内側から雲を照らし出した。

iga7427.jpg
夕練で伊賀鉄道を撮影していた頃の懐かしい写真。

2012.8 伊賀鉄道 猪田道~市部
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の終わりに

例年、この時期に開催されていた伊賀上野の花火大会。
今年の夏は中止で10月に開催予定だとか。

iga8205.jpg
夏の終わりを告げる花火は毎年楽しみにしていただけに残念だが、秋の虫たちの鳴き声を聞きながらの花火に少し期待。

2012.8. 伊賀鉄道(関西本線) 伊賀上野駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ナラ枯れ

先の「夏空シルエット」の記事で天候不順の不満を書いたら週末に少し晴れ間を見ることが出来た。

そして今日は台風の真っ只中。伊賀ではピークは過ぎたものの、吹き返しの風雨が続いている。

さて本題の「ナラ枯れ」。
一昨年あたりからよく目につくようになっていたが、昨年は伊賀界隈でも顕著に見られるようになった。
そして今年もその被害は拡大する一方。
行政などが介入して対策がなされている山林もあるようだが、それはほんのひと握りに過ぎない。

iga52353.jpg
夏雲と田園風景を求めてここへ上がったが、目に付いたのはやはり「ナラ枯れ」。
ロングショットで少し見にくいが、茶色く紅葉したような木が今年のナラ枯れの木。全く葉の付いていない冬枯れの色の木は今年以前にナラ枯れになった木。どちらももう二度と葉を付けることはない。
現在撮影している近鉄大阪線沿線もまた然り。

このペースで被害が拡大していけば、近い将来雑木林の新緑も紅葉も見れなくなる時代がやってきてしまうのか?

2017.8 伊賀鉄道 上林~比土

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

木製ポール

先日の街歩きでまだ残っていることが確認出来たこの木製ポール。

iga2353.jpg
7年前はこの組み合わせを真剣に?狙っていた。

2010.7 伊賀鉄道 広小路~茅町

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑の絨毯

伊賀界隈の稲もすくすく育ち、穂が出始めてきた。

iga2376.jpg
雲が多く、完全に太陽が出なかったので「撃沈カット」として埋もれていた写真。

2010.7 伊賀鉄道 猪田道~市部

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク