夏の終わりに

例年、お盆が過ぎてから行われる伊賀上野の花火大会。
今年も27日に行われたようだ。
日中の暑さは変わりないが、朝晩が少し凌ぎやすくなりはじめるのも今時分。

iga3664.jpg
860系と伊賀上野花火大会。
翌年も撮影に行ったが、運用と花火のタイミングが合わずに結局この時が最後の組み合わせとなってしまった。

2010.8.21 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

下町の地蔵盆

子供の頃の地蔵盆の思い出といえば夜に近くの地蔵尊へお菓子をもらいに行ったことだろうか。
お地蔵さんに手を合せることよりも「お菓子」目当てだったが、しまいにはエスカレートして自転車で「遠征」するようになった。
地蔵盆の「はしご」で自転車のかごをお菓子でいっぱいにして喜んでいたのも小学校低学年までの話。

伊賀鉄道沿線でもお地蔵さんをよく見かけるが、地域ごとで大切にされており、普段の日でも手を合せる住民の姿をよく見かける。

iga8314.jpg

まだまだ残暑厳しい夏空の下、下町の地蔵尊では地蔵盆の準備が行われていた。

2012.8 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

祝 伊賀鉄道100周年

地元の伊賀鉄道が8月8日で100周年を迎えるにあたり8月7日に記念列車が2往復運行された。
今朝たまたまパソコンでネットを見ていて気付いたことだが、寝坊してなかったら見過ごしていたところだった。

iga8284.jpg

何らかの記念表示がなされていると思って面撮りしたが、驚いたことにわざわざステーを取り付けて近鉄タイプ?の外看板が付けられていた。ステーも忍者電車のカラーに合わせてペイントするほどの凝った演出。(帰って伊賀鉄道ホームページを見ると外看板が付けられる旨が告知されていた)

iga83062.jpg

一旦帰宅して今日の夕方のメイン(個人的な)だった近鉄の115列車に合わせて出発したのだが、偶然途中の通り道で2本目の記念列車(バースデー・スイーツトレイン)も撮影することが出来た。こちらは風景を取り入れて。

2枚共 2016.8.7 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7月

ニイニイゼミの鳴き声も日ごとに元気増してきた。
田、畑、山の中を自転車で走ってると音だけでなく自然の「匂い」からも本格的な夏が近いことを感じる。

iga31332.jpg

今日から7月。梅雨も末期になってくるとメリハリのある天候の日が増えて夕立にあうこともしばしば。

夕立雲の切れ間から降り注ぐ陽射し。田んぼもすっかり夏の装い。
緑の絨毯の上を泳ぐように860系緑忍者電車が進んできた。

2010.7 伊賀鉄道



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊賀猫

無類の猫好き。
寄ってくれば時間を忘れて戯れる。

iga2265.jpg

伊賀鉄道下町区間の猫。何度か出会っているのでこの界隈が縄張りなのだろう。
この日は線路の上でポーズを決めてくれたので撮らないわけにいかない。
ちょっと目つき悪いけどあの変顔サニーカーよりよっぽど男前だ。

iga2275.jpg

数分後、何事もなかったようにトップライトの下、860系が通り過ぎていった。
梅雨明け前の蒸し暑かった日の思い出。

二枚共 2010.7 伊賀鉄道

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク