五月雨

五月雨は緑色…。

五月雨と聞いてこの詩が頭によぎる方は私と同年代か少し上の方だろうか。

ki0754.jpg
そんな五月雨の中を駆け抜ける「スナック&サニー」。
喫煙室改造の為に窓の埋められた「サニーカー」の姿に興ざめだが、これも時代の流れ。
旧色だっただけでも良しとしなければならない。
一方の「スナックカー」は改造されない代わりに引退への階段を登ってゆく。

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カリフラワー

深緑の針葉樹の中で「カリフラワー」のようにひときわ目を引くスダジイの花。
雑木林の新緑に引き続き見頃がやって来るのだが、撮り頃は僅かな期間。
今年はうまくタイミングが合ってくれた。

kin5645.jpg
狙いはスナック率7~8割を誇る安定の1402列車。(個人的な観測に基づく)

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

水田の楽しみ

水田の季節の定番の狙い。
今年もこの楽しい季節が巡ってきた。

kin0985.jpg
水田を泳ぐ「鮮魚列車」。

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤幕

やはり「LED」より「幕」だ。
チカチカするLEDより断然幕の方が利用者にも見やすいと思うのだが、このサニーカーもほとんどがLED化されてしまっている。

新緑の時期に珍しく線路際でアップ撮り。
狙いはこの「赤幕」。156列車の最後尾にこの車輌がぶら下がっているのを確認したので運用素人の私でも109列車で折り返してくることは容易に想像できた。

kin6635.jpg
5月の陽射しに燦々と輝く新緑背景のファインダー目一杯に赤幕車が飛び出してきた。

2014.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

芝桜

乗客に車窓から楽しんでもらう為に植えられた芝桜。年々広がってきて春の風物詩となりつつある。

kin9329.jpg
車窓から見やすいように植栽されてるので、当然これと列車との両方を上手く絡めるのはなかなか難しい。地面すれすれでアングルを試行錯誤。微調整に時間を取られてる間に気が付けばもうメイン列車登場の時刻に。
芝桜を横目に「しまかぜ」が通り過ぎた。

2017.4 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク