横顔

直線が複雑に入り組んだ多面体で構成された「しまかぜ」の横顔。

ki1539.jpg
賢島駅に立ち寄るのは何十年ぶりだろうか。
駅に停車してる「しまかぜ」をじっくりと見るのも初めてだった。

2017.5 近鉄 志摩線 賢島
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年も夕練

陽が長くなるにつれて伊賀界隈でも撮影可能となる夕方の「鮮魚列車」。
間に合う場所が限られていて毎年同じような写真ばかりだが、仕事帰りの息抜きにはこれが一番。

kin1146.jpg
日の入りギリギリの低い太陽が照らし出す近鉄マルーン色はこの上なく美しい。

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サミットから一年

伊勢志摩サミットから一年。
同県とは言え伊勢志摩から遠く離れた伊賀の地では実感も何もなかった。

期間中は賢島行きの列車が鵜方までの運転になると事前にアナウンスされていた。
この日は賢島行き6703列車がスナックカー8連ということで「鵜方」の幕を狙おうとこの季節は眠りについている望遠レンズを引っ張り出して出撃。

kin3980.jpg
しかしファインダーを覗きながら拍子抜けしてしまった。
幕は「賢島」のままで窓の内側から「鵜方」の張り紙。

「鵜方」の幕は元々なかったと知ったのは後になってから。その程度の知識だから仕方ない。


2016.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

五月雨

五月雨は緑色…。

五月雨と聞いてこの詩が頭によぎる方は私と同年代か少し上の方だろうか。

ki0754.jpg
そんな五月雨の中を駆け抜ける「スナック&サニー」。
喫煙室改造の為に窓の埋められた「サニーカー」の姿に興ざめだが、これも時代の流れ。
旧色だっただけでも良しとしなければならない。
一方の「スナックカー」は改造されない代わりに引退への階段を登ってゆく。

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カリフラワー

深緑の針葉樹の中で「カリフラワー」のようにひときわ目を引くスダジイの花。
雑木林の新緑に引き続き見頃がやって来るのだが、撮り頃は僅かな期間。
今年はうまくタイミングが合ってくれた。

kin5645.jpg
狙いはスナック率7~8割を誇る安定の1402列車。(個人的な観測に基づく)

2017.5 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク