上野天神祭が開幕

上野天神祭が本日20日から22日まで行われる。
昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録。
日程も集客面から週末開催に変更された。

衆院選の投票日と重なったことと天候が心配な今年の本祭。

iga1207.jpg
だんじりを横目に「くのいち」が駆け抜ける。

2012.10.25 伊賀鉄道 広小路

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薄暮の秋桜駅

ちょっとコンビニへ行くついでに一枚。
日の暮れた薄暗い時間帯で光源も皆無。手持ち撮影の限界だった。

iga6094.jpg
小さな秋桜駅にも乗客の姿。
忍者電車が迎えにやってきた。

2017.10 伊賀鉄道 市部

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

食欲の秋。
そんな秋の食べ物の代名詞的な「柿」。
撮影に於いても毎年ワンカットは列車と絡めたいので、あちこちと探し回っている。

実は食べる方ではあまり好んで食べなかったのだが、大人になって特に最近美味しいと思うようになった。

kin26871.jpg
11月になってもこれだけ実が残っているということは鳥も食わぬ渋柿だろうか?

2013.11 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

古市古墳群夕景

藤井寺市から羽曳野市にかけて見られる古墳群。
東西南北4㎞四方に大小合わせて130基近くもの古墳が点在するとは驚きだ。

kimi8426.jpg
緑に囲まれた古墳と市街地が共存している様子がよくわかる。
遠くに見える丘陵は日本最大の仁徳天皇陵古墳か?
堺の石油コンビナートの向こうには薄っすらと明石海峡大橋も見て取れる。

おっと、そんな景色と淡路島に落ちる夕陽に見とれていたら16000系吉野特急がやってきた。

2017.10 近鉄 南大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さらばNN01(旧特急色)

安泰だったサニーカー系列の12400系にもリニューアル色が登場。
残るはNN02、03。

kin9309.jpg
「珍経路で行く青山町車庫“汎用特急車両”撮影会」ツアー列車。

kin2021.jpg
春待ちの田園風景の中、凸凹編成の先頭に立つ。(7004レ)


1枚目 2014.7 近鉄 大阪線
2枚目 2016.2 近鉄 大阪線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

白影

Author:白影
白影鉄道写真館へようこそ!
四季折々の鉄道風景写真を中心に公開していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク